頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

お客さんご飯 と 家にずっといるときは

見てくださってありがとうございます。

昨日の献立は〜
#焼き鳥 もも&つくね
#生春巻き
#トンカツ
#枝豆
#いか塩辛
#炊き込みご飯


じゃーん

嘘です。

えー、写真を撮り忘れてしまい、食べた後のこの写真しかありません。


春巻きの中身、枝豆の残り、塩辛、炊き込みご飯冷凍寸前(なぜ載せた)

生春巻きは生ハム、ゆで卵、レタス、きゅうり、人参、もやしを包みました。包んで時間がたってたので全員くっついてて、なんか取るたびに崩れて、もうサラダになっとりました。

焼き鳥はくしにも刺さず。焼き鳥 | レシピブログ

言い訳すると、「6時に帰るわ〜」と聞いていて、私は夫だけ先に帰ってくるのだと思っていたら、お友だちもすでに連れて登場。しかも5時半。

なんか慌てました。しまった、ジャージのままや…

余ったら翌日の昼食べようと、たくさん作ったつもりでしたが、けっこう綺麗になくなった。

おやつやお土産で頂いたケーキも出したのでそれなりにお腹は膨れて帰ってくれただろうか。

いつも量が難しい。



さてさて、すごい風ですね。上陸しない関西でこの風雨、東海関東はすごいことになりそうでドキドキします…


今日は娘の運動会予定だったので家族全員ぽっかりと暇になってしまいました。

警報は出てるものの、朝はそれほど酷くなかったので屋内駐車場のあるショッピングモールでも行こうかと思ってたけど、大人しくみんなで引きこもることにしました。


とりあえず朝からしたことはみんなでタッチとシンカリオン観ただけです。

お昼におにぎりとラーメン作って食べて、何しよう。


キッチンとパントリー片付けたいけど、夫と子どもがいるとどうも進まないし、洗濯もできないしなぁ。

せっせと娘がウノやらゲームやら用意しています。


最近いただいたカロムというゲームがお気に入りで、それも引っ張り出してきました。

滋賀県彦根市で盛んなゲームなんですが、児童クラブに置いてあって娘がとても気に入っていたので、夫が知り合いにもらってきました。

指でコマを弾いてビリヤード的に遊ぶやつ。


今日はこれと、新幹線のレール作りで終わりそうです。


みんなどうか安全に過ごしてくださいね。水路とか田んぼとか様子見に行かないでくださいね!