頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

鶏じゃが と 鶏じゃがアレンジ と 最近の娘

見てくださってありがとうございます。

 

今年もセミファイナルに出会いました。夏の終わりが近づいてきてるということでよろしいか。

 

f:id:maruchanmama:20200828151030j:image

 

いつぞやの献立は〜

#鶏じゃが

#もやしのツナサラダ

#小松菜スープ

 

f:id:maruchanmama:20200828151039j:image

 

その翌日の献立は〜

#とんぺい焼き

#茹でとうもろこし

#前日のサラダとスープ

#鶏じゃがで炊き込みご飯

 

夫がご飯いらないのにうっかり4人分作ってしまって次の日に色々回した献立。鶏じゃが、おいしくできたし煮汁も透明に仕上がったので、じゃがいもだけムシャッとキッチンで食べて、炊き込みご飯にしてみました。

私は炊き込みご飯あったら具沢山みそ汁だけでいいんだけどね、むしろ炊き込みご飯だけでいい。いやもう白ごはんに卵あればいいし、なんならどんべいでいいねんけど(炊き込みご飯どこいった)。

 

なかなか美味しかったので覚え書きに(めちゃくちゃ適当な作り方なのでレシピにはできない)

二合のお米に、煮物のおつゆ(200〜300mlくらい、適当です)を入れていつものメモリまで水を入れて醤油を大さじ1足して炊飯。煮物の具を小さく切っておいて、炊き上がりに放り込んで混ぜるだけ。

ご家庭の味付けによっては煮物のおつゆがお上品な場合は薄いかもしれませんが、具を入れる前に味見してなんか薄ってなったら塩をパラっとして具と混ぜたらオールオッケーです(ここで♪ダイスケ的にもオールオッケー!って脳内再生された人は同世代です)。そんな雑な感じですけど美味しいよ。筑前煮の残りなんかがオススメかな。

とうもろこしはレンジでレンジで茹でトウモロコシ by まるこさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

 

さてさて、しっかり者の娘、月曜日から学校が始まって楽しそうです。汗びっしょり日焼けで真っ黒。お友だちと放課後遊んだ日には気分がいいのかよく喋る。ご機嫌です。

 

茹でて輪切りしたとうもろこしをかじりながら

f:id:maruchanmama:20200827215341j:image

算数で分度器習ってるもんな。180度、合ってますよ。

f:id:maruchanmama:20200827215423j:image

上手に一列残せたみたいです。みやぞんの髪型。

 

そしてですね、スマホを持ってる子がチラホラ出てきました。大概お母さんや上の子のお下がりで、自宅のWiFi飛んでるところでだけLINEが出来るようにしてる子が多いので、外で自由に使ってはるわけじゃないけど、やっぱり羨ましいみたいです。我が家は中学生くらいまでは必要ないかなと思ってるのでお預け。

1番仲良しの友だちもそうなので、2人は遊ぶ約束するときはきちっと待ち合わせ時間や待ち合わせ場所を決めてきます。これ、携帯あるとしないし、今しかできない大事な経験じゃないだろうか。

でも2人は考えたんです。お母さんに家で遊んでいいか聞いてくるの忘れたときとか、家に帰ってから連絡取りたい時にどうするか。

2人は任天堂switchを持っています。フレンド機能というのがあって、フレンドになったら、自動的にその友だちがオンラインだと表示されるんです。しかもYouTube見てるとかマリオカートしてるとかまで分かる(昭和うまれにはこの機能怖くない?って感じる)。

そして、ニックネーム機能。こんな感じ。

f:id:maruchanmama:20200827222217j:image

簡単に変えられるswitchのお名前。息子、たんじろうにしてたんか。笑

フレンドになってる彼女たちはニックネームをいじることで連絡を取り出しました。「遊べるよー」「もう少しでいくね」「待ってるよ」など自分の名前をこまめに変えて会話し出しました。

考えたな。なんか2人だけの秘密の会話ができて楽しそうです。かわいいな。

 

9月の誕生日で10歳です。感慨深いねぇ。

 

 

それはそうとセミファイナル、毎年毎回びびるわ、分かってるのに…「まだ死んでなくて私が最も近づいた時に暴れ回る気だな…?」と思いながら見てるのに毎度「ア〝ーーー!(汚い高音)」って心で叫んでる(顔はスン、でも身体はビックゥってなってる)。もう、心臓がまろび出るやん…セミ爆弾とも呼ぶ人いますね。ねぇねぇ、みんなは何て呼ぶ⁈(なんかかわいくない質問)

 

娘といえば

maruchanmama.hatenablog.com

 

 

maruchanmama.hatenablog.com