頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

豚煮 と 続報・娘の前歯が生えない件

見てくださってありがとうございます。

息子、プール開きから一回しかプールない…と落ち込み中。



昨日の献立は〜
#豚の煮物
#大根サラダ
#ちょっとだけスパゲティ
#前日のお吸い物


豚の煮物はこのレシピフライパンで角煮風 | レシピブログ

ほっておくとできるし、タレだけでご飯1杯いける味です。半熟卵とも相性◎



maruchanmama.hatenablog.com


maruchanmama.hatenablog.com


えー、発表します。

兼ねてから生えない生えないと言ってます娘の上の前歯が!

先週!


なんと!


ついに!







また1本抜けました。(デジャヴ)


まじか。おいおい、どうすんのこれ。真ん中4本ない人いる?

笑うしかないやん。そんなことある?

でも、とにかく食べ方が変なんですよ。もともとあまりお行儀良いとは言えない娘なので、食べる時口閉じてってよく言うのですが、食べ方は、歯が生えてからまた注意しようと思ってたら、もう10ヶ月たってるやん。

かじれないから変な食べ方しかできひん。もうこの食べ方で癖ついてしまってるやん…


今年、息子が七五三で、我が家最後の七五三なもので娘と息子でスタジオ撮影する予定ですが、全然歯ぁない。

まぁそれもいい思い出になるんでしょうけども。


小さい頃の夢はアイドルで、アイドルになれへんたらお笑い芸人になるわ、と言っていた娘なので、笑いがとれてまんざらでもなさげなのが救いです。(メンタル強)


そして今週、「お母さん、ついに歯がはえそう!」と言ってくるので、「どれどれ」とのぞいてみたら、2本、歯茎が硬くなって白っぽいものがうっすらと!

「よかったー、みんなにウケるのはいいけど一生生えへんかったらどうしようと思ってた。」あ、ごめんそれなりに気にしてたんやな。心臓から毛ぇ生えてると思ってたから…


余談ですが「心臓から毛が生える」って関西の言葉ですか?物怖じしない、とか図太いって意味で使うやつ。我が家では昔から使いますが、この言い回しの最上級として「心臓から生えた毛ぇ三つ編みしてる」というのがあるんですが、うちの実家だけですか、そうですか。

ちなみに私は幼稚園の頃は三つ編みしてたみたいですが、小学生から突然つるっぱげになったみたいです。「心臓ハゲ散らかしてる」(めっちゃチキンハート、の意)この言い回しは今思いついただけです、すみません。



話がそれました。娘の次生えそうな歯を確認して安心したんですが、4本のうち、1番右と、左から2番目なんです。

ということは、生えても一個飛ばし…想像して?おかしくない?

娘め、あと半年は前歯で笑いを取る気やな…


インスタでもブログでも、歯科関係者の方や先輩ママさんから、大丈夫だよ生えるよって言っていただいたので心配はしてないのですが、もうすぐまた子どもたち歯科の定期健診なのでみてもらおうと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村