頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

肉詰めたち と 君の名は

見てくださってありがとうございます。

なんだかずっと胃の調子がいまいち。病院行くほどじゃないけど、なんかもたれがち。夜、コーヒーをたっぷり飲んでたのをルイボスティーにしてみたら今朝はちょっとマシな気がしたので治るまでこれで行ってみよう。

コーヒー大好きなのにな。


昨日の献立は〜
#なすとピーマンの肉詰め
#チーム夏野菜
#ほうれん草胡麻和え
#大根とレタスのスープ

とうもろこしはレンジで。レンジで茹でトウモロコシ | レシピブログ


子どもたちはなす苦手だからピーマンだけだけど、ひき肉ダネの中にくり抜いた部分のなすが入ってるので実はなすも食べちゃってる肉詰め。

子どもと私だけご飯の予定が、食べ終わった頃に「予定がなくなったから帰ります\( ˆoˆ )/」とラインが… oh…

夫は残ってたひき肉と、角切りしたナスとピーマン炒めときました。なすとピーマンの詰めてない肉。




先週「君の名は」を観てから本棚から本を引っ張り出してきて読みました。小説君の名は と、君の名はアナザーサイドの2冊。

今さら君の名は語り。


アニメーション映画ってディズニーやジブリしか興味なかったんですが、「君の名は」を観て、侮っていてすみません、ってなりました。


とにかく綺麗。びっくりしました。ほんとにティアマト彗星とか、三葉の住む田舎の風景とか、ちょっとした木漏れ日とか、めちゃ綺麗。(語彙がほしい)


そしてRADWIMPSの音楽があってこそ、な映画ですな。当時かなり聞き込んでたサントラを聴きつつ小説君の名はを読んだらテンション上がりました。

小説の方は、映画の補完って感じで読みやすいです。アナザーサイドの本は、そんな背景があったんか!と思いながら読めます。映画ではただただ理解のない三葉のお父さんにも、色々事情がござった。


映画、1回目観たときあんまよく分からないシーンもあって、小説読んだあとレンタルでまた観たら色々発見があって。地上波初放送のときに録画して何回か観て。そして日曜日また観た。何回観ても発見があるのがすごいな。


まず瀧くんって苗字やと思ってたからな。名前かい。

あと瀧くんより三葉が3歳年上で、奥寺先輩と実は同い年なのも1回目にはよくわからんかった。

その他、一瞬でガーっと場面が切り替わって時間が移り変わるから混乱します。え?私だけかな?頭がなかなかついていかないのだよ。



まぁ君の名はで検索すると、いろんな人が考察書いてはってすごく面白いし頭いいな…ってひたすら感慨深いので、頭脳派の方にその辺はお任せして、私が個人的に1番大好きなシーンを。


やっとの思いで瀧くんと三葉が初めて顔を合わせて、入れ替わりが解けたら記憶がおぼろげになってしまうから忘れないようにお互いの名前を手に書くシーン。


めちゃきれい。


結局瀧くんだけが書いて三葉が書こうとしたらかたはれ時は終わってしまって会えなくなって、お互いの名前を忘れてしまう。

三葉が手のひらを見て思い出そうとしたら、

「すきだ」

瀧くん、イケメンかよ。ベタだけどこのシーンがとっても好きです。「これじゃあ名前わかんないよ、」って言いながら三葉は力をもらってまた走り出すのがもう。

いい。(語彙)

監督、最高かよ。こういう物語を考え出す人の頭の中覗いてみたいわ〜。


「天気の子」も綺麗そうだなぁ。音楽もまたRADWIMPSやし。観に行けたらいいなぁー


最後に、この記事書くのに画像探してたら、奥寺先輩の薬指の指輪を送ったやつが、瀧くんの友だち司だったという裏設定を知り驚愕しております。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村