頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

エビのマヨパン粉焼き と うちのトースター

見てくださってありがとうございます。

交差点で救急車の音がして、止まってたら反対車線の金髪でゴリゴリのヤン車がすごく手前からこれでもかってくらい端に寄って停車したのをみて、世の中捨てたもんじゃないなと思いました。ほっこり。


昨日の献立は〜
#えびのマヨパン粉焼き
#ちくわのマヨパン粉焼き
#枝豆
#ほうれん草のスープ

エビフライってめっちゃ大変ですよね。私の中ではすごくハードルの高い料理。下処理と衣つけ頑張ったのに最後衣がずるむけたりします。

でも子どもたち大好きなんですよねー。

ちょっとお手軽に、エビフライもどきを、むきえびで作ってみました。

マヨネーズを絡ませてパン粉つけてトースターで焼くだけ。


ちなみにちくわの方は、縦に切って穴にマヨネーズをピャーして、パン粉パラパラしてトースターです。

途中こんななって、誰?ってなります。

シュール。

でも大丈夫、冷めてきたらちゃんと帰ってきはります。



トースター、我が家はこれです。

ヨドバシカメラで去年、9800円くらいで買いました。

一応、夫に買ってもらいました。昨年の誕生日に。(平成で最も色気のないプレゼント暫定一位)

「誕生日プレゼント、なに欲しい?できたらヨドバシカメラで買えるもので欲しいものある?先月の●●くんの結婚式二次会で景品立て替えたときにめっちゃポイントたまったから、それで。」(今世紀最もグッとこないプレゼント選びの誘い暫定一位)


どうですか、このセコい誕プレ。まぁ、おこづかい制なのでね。私が通帳とカード預かってますのでね。(夫は無駄遣いの天才)


それまで10年、実家でなぜか新品で余っていたトースターを使ってました。これがなかなかのモッサさで。

壊れたらオシャレなの買おうと思ってましたが、全然壊れへん。機能が、よく言うとシンプルなので壊れにくいのかな、めちゃトースターごとこんがりしてきとったけど、最後まで元気にチン!言うとりました。

まだ使えるものを買い替えるのは私の中のもったいないバァさんが「もったいなーい」と怒りそうなんで躊躇してたんですが、私の中の平次くんが「せやかて工藤!トースターのなか信じられへん程パン粉が落ちてるのに掃除する気にもなれんちゅうのは全然気に入ってへんのやろ。」と説得にきまして。自分もこんがりしてるのは棚にあげて。


銀色のモッサリちゃん、もうパカっと開けるドアから焦げてて。窓は曇り。中はパン粉がへばりつき。チーズや油や卵らしきものが垂れたあとが焦げ散らかし。(焦げ散らかしって初めて聞く)

結局欲しいものも他にないし(なんせ通帳私が持ってるから欲しいものはサッサと買ってしまってる)、平次がモッサリちゃんはもう大往生やと言うてくるからトースター買ってもらうことにしました。毎朝パンやしな。

せやかて工藤の勝ち。今さらやけど、コナンくんに出てくる服部平次くんね。


そこでトースター選び。二択でした。アラジンか、それとも、

やっぱり憧れはバルミューダ。でもトースターに2万円か…今までおそらく数千円のモッサリちゃんでパン食べてたんやからアラジンでも絶対おいしいやろ。

レビューみてもとにかく温度が上がるのが速いとのことで、朝忙しい時にいいなぁ、と思って。


緑と白とで悩んだけど思い切って緑。かわいくて気に入ってます。

ただ、ほんまにすぐあったまるんですよ。油断したらこれ。

笑うしかない。

これはおいしくなかったけど、上手にチンしたら安いパンでもすごくおいしいです。


パンもおいしいけど、グラタンとかがめっちゃ美味しい気がする。すごく綺麗に焦げ目がつきます。中めっちゃ熱い。殺人的な熱さ。


今回は綺麗に使うぞ、ということでお手入れ…なんと網が外れない_| ̄|○

コンパクトがいいと思って小さい方買ったんですが、食パン4枚焼ける奥行きのあるタイプは網が外れるらしいのでそっちにしたらよかったかな。

仕方ないので、100均のハケでパン粉を落として、ときどきうすいセスキ炭酸ソーダで拭いてます。まだ綺麗になんとか保てています。


買ってよかったです。なんせ見た目が気に入ってるので半年以上たった今でも見ると嬉しいんですよね。

気に入ってると大事に使えますね。まだ1年もたってないけども。

背中を押してくれた平次に感謝ですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村