頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

じゃがいもとキャベツのチーズ焼き と とぼけた息子

見てくださってありがとうございます。今日はお休み。

洗濯と銀行と買い物と。いそいそ。

忙しく動き回っても、悲しいニュースが頭から離れません。保育園に子どもを預けているし、私も保育室の子どもを散歩に連れてるし、運転もするし、どの立場ももしかしたら自分がなっているかもしれないんだよなぁ、と。

私が落ち込んだところで何の足しにもならないけれど、事故を忘れずにどの立場の時も気をつけねばいけませんね。どうか子どもたちの心身の傷が早く癒えますように。


さて。ここからはいつも通りゆるっと。



昨日の献立は〜
#サーモンのマヨパン粉焼き
#新じゃがと春キャベツのチーズ焼き
#サラダ
#前日のおみそ汁


サーモンにマヨネーズを塗ってパン粉をふって、トースターで焼くだけ。

じゃがいもとキャベツのやつ、塩とバターと粉チーズの味付けだけですがとってもおいしいんです。レシピはこれ。
じゃがいもとキャベツのチーズ焼き | レシピブログ




うちの息子のことなんですが、ちょっと心配していまして。

非常におとぼけなんです。



夕飯中、娘に「おみそ汁に髪のけ入るで」と注意すると、息子が「あっ」と髪をよけるしぐさを。

息子は小さい頃から丸坊主です。たまに「これつけて」と姉のヘアゴムを持ってきたりします。(丁重に断る)

ちなみに丸坊主こそカッコいいと思っていて、バリカンで剃られるのも好きです。散髪代もかからないし親バカですがかわいいので本人が気に入ってる間は丸坊主でいてほしいです。



家族で出かけていたとき、なかなか爆音で走ってるパラリラパラリラなバイクが横を通りました。

「うるさいなぁ、なんであんな音大きいの?」と聞く娘に「目立ちたがり屋さんなんやわ」と答えていると、

「え?いいなぁ!」と言い出すので「え!あかんで!」と言ったら「地下鉄屋さんなんやろ?」だそうです。

電車が好きすぎて聞き間違えまで鉄男感。



そして昨日ですよ。

自転車の後ろに息子を乗せて保育園から帰ってきたら、猫が目の前を横切りました。飼い猫なのかそれほど人を避けず近くを歩くので「ほら、ねこさんいるで」と息子に教えました。

「ほんまや」とにっこりして猫に向かって手を振っている(息子はなぜだかグーパーする手の振り方です)のを見てかわいいな。と思っていたら猫と逆方向から「ワン!」と犬の鳴き声が。

「ワンって鳴く猫さんやな(しみじみ)」

嘘だろ。もうすぐ5歳だぜ。

犬の姿は見えなかったからでしょうか。大丈夫か。



こんな調子でふんわり生きている彼。日々癒してもらいつつ、心配しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村