頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

サーモンのチーズ焼き と 夏休みが終わって

見てくださってありがとうございます。

私の住んでいるところ、今すごい雷雨です。こわー!


昨日の献立は〜
#サーモンとジャガイモのチーズ焼き
#なすの
#野菜スープ

サーモンはレンチンしたジャガイモと一緒に塩で炒めて、火がだいたい通った頃にピザ用チーズと粉チーズパラパラ〜溶けてこんがりしたら完成です。シンプルイズベスト。


なすはこれ包丁いらず!なすのおひたし | レシピブログ




さて、夏休み序盤に子どもたちとしたいことを考えました。

maruchanmama.hatenablog.com


「夏休み、娘にしたいこあるー?って聞いたら、○○ちゃんと遊ぶのとー、プール行くのとー、お祭りとー…とわんさか出て来たのですが、最後にお料理したい、と。

よし。日頃からしたがってるのに手伝いなかなかゆっくりさせてあげてなかったので、夏休みは色々手伝ってもらおう。」

だそうです。


お友だちとの念願のお泊まりはしましたが、プールは2回しかつれていけず、祭りは暑さで中止になりました。

そしてお手伝い、全然してもらってへん…


いや、夏休みと言えど仕事していたし、なんやかんやで余裕なくてさ。(言い訳)


料理は何度かしてもらいましたが、なかなか時間というより心の余裕がなく、急いでるしお母さんするわ〜と言ってしまったことが何度か。

子どもが手伝うと時間がかかるんです。でも、やらせてあげないからずっと時間がかかるままなわけで、コツコツ手伝ってもらえば戦力になってくれるんですよね。


分かってるくせに〜

ダメですね。ちゃんと自分のことを自分でできる大人になってほしいと願ってるくせに、私が教えたり待ったりするのを避けてやらせてあげないなんて。


なので、今後子どもたちが手伝いたいと言ってくれたときは、可能な限り応じよう、と心に決めました。そのうち頼んでもしてくれなくなる前に。

あと写真に写る自分のフォルムと姿勢の残念さに驚いたので筋トレを再開しよう。色々YouTubeとか見たけどトレーニングの仕方が覚えられないので腕立て腹筋背筋というスタンダードにすることにします。


頑張る。全く自信ないわ。応援してください…


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村