頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

15分で塩だれ豚丼定食 と 夏休み子どもとしたいこと

見てくださってありがとうございます。

昨日はこれといった用事はなかったのに、晩ご飯まで時間がなくて、15分でcha-cha-cháと作りました。変換したら1番にcha-cha-cháって出てきたけど使ったことない…


昨日の献立は〜
#塩だれ豚丼
#ほうれん草胡麻和え
#前日のポトフ


ご飯はお昼に多めに炊いておいたので、野菜を切って、ほうれん草をチン。胡麻和えにしてポトフを温めながら豚丼の具を炒めて味付け。

塩だれ味付けはこちら。豚肉の塩ダレ炒め | レシピブログ


今日は午前中、娘のスポ少当番。初めは曇りで蒸し暑くて、途中からは晴れてジリジリ暑くって。夏場は辛いな。日陰で3時間だけだったけど疲れたので昼ごはんはペヤングの焼きそばでした。

申し訳程度にトマトとキュウリを切りました。笑

なんだろう、夏休みしょっぱなから負けた感。


夏休み、娘にしたいこあるー?って聞いたら、○○ちゃんと遊ぶのとー、プール行くのとー、お祭りとー…とわんさか出て来たのですが、最後にお料理したい、と。


よし。日頃からしたがってるのに手伝いなかなかゆっくりさせてあげてなかったので、夏休みは色々手伝ってもらおう。


息子にも一応何したいか聞いてみたけど、まぁ予想通りの、電車乗りたい、でした。


夏休みは15時には児童クラブにお迎えに行かないといけないので、ゆっくり手伝ってもらえるかなー。

そのためには私に心の余裕が無ければいけないんですけどね。


心穏やかに子どもたちと過ごせますように。そんな夏休みスタートです。


ネクストフーディスト