頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

ぽとふ と 天然で大人をたらす息子

見てくださってありがとうございます。

ちゃんとしてるおうちの朝食みたいだろ?我が家では全力の夕飯です!


昨日の献立は〜
#ポトフ
#オムレツ
#前日のマカロニサラダ
#メロン


ポトフ、とか、おでん、とか透明の汁で煮込みまくった野菜と肉が好き。(言い方)
今日はコンソメローリエと生姜入りでポカポカ♡(梅雨時なのに)



昨日は息子の保育園で、7月生まれさんのお誕生日会がありました。全学年の7月生まれの子どもが、頭に先生お手製の冠をつけてもらって、ステージに座ってお祝いしてもらいます。

お話しできる年齢の子には「お名前は?」とか「何歳になりましたか?」とマイクで聞いてもらうそうです。


この、「何歳になりましたか?」がネックでして。息子の本当の誕生日はまだなんです。子どもは正直なので昨年も、現在の年齢を答えていたそうです。うん、息子は悪くないしむしろ正解なんやけど。

今年は「まだ4歳やけど、お誕生日きたら何歳かって聞いてはるし、5歳って言っていいねんで」と説明したら「わかった!」と言って張り切って登園。


で、お迎えに行くと去年担任してくださってた先生が「今日の○○くん最高でした」とのことで。

息子は娘と違って人前に立つととても緊張するみたいです。そして慣れていない人(特に大人)とは最低限の会話しかできない。

これは私に似てしまった…ごめんよ。


その日の誕生会司会は息子の担任してもらったことない先生でした。インタビューの順番が来ると、息子は真っ赤になって、「お名前は?」と聞きにきた司会の先生の空いている手をいきなりギュッと握りしめて大声で名前を言ったそうです。

先生びっくりしつつ、「何歳になりましたか?」と続けて聞くと、「4歳です!」緊張して朝の会話は忘れちゃったみたいです。

「あ、ごめんね、お誕生日まだなんやね、お誕生日来たら一つ大きくなりますね?」と小さい声でフォローしてもらい、握りしめた手に更に力を込めて「なりますよ!!」とだけ叫んだそうです。


何になるん。笑


この司会の先生、普段は挨拶をしても私に促されて小さい声で「おはよう…」としか言わない息子に全力で手を握りしめられて、「○○くんのファンになりました…」と言ってくださったみたいで。

ありがたいことです。


見たかったなー。緊張しすぎて、すがるような気持ちで先生の手を握ったんでしょうね。

母性本能コチョコチョコチョコチョ!(くすぐられている)

保育士さんって母性本能過多だと思うので余計にグッときてくれたんでしょう。

私話聞いてるだけで母性本能あばばばば!やもん。(くすぐられてるリアクションおかしい)


息子はマイペースで、電車以外には無頓着で、しっかりしてくれ…と思うことが多々あるんですが、この母性本能アタッカーな所で得しています。

こうやって生きていくんでしょう。助けてもらうことは悪いことではないのでね。


さぁ、本物のお誕生日はもうすぐです。今日は夫と電車に乗りに行くそうなので、プレゼントをいそいそ買いに行きます!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村