頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

塩麹唐揚げ と 夢の話

見てくださってありがとうございます。 昨日の夜はブルーインパルスの動画ばかり見てました。かっこいいな、いつか自分で見てみたい… 昨日の献立は〜 #塩麹唐揚げ #春雨サラダ #なすとピーマンの胡麻和え #大根のスープ 揚げ物が続いてます。 塩麹唐揚げ | …

トンカツ と 機嫌良く家事をするために必要なもの

見てくださってありがとうございます。 いいお天気です!外あっついけど部屋の中めちゃ爽やか〜子どもたちは近所の子たちと家の前で遊んでいて、楽しそうな声を聞きながらうとうとしているこの時間、控えめに言って最高。 昨日の献立は〜 #トンカツ #冷奴 #…

鶏むね肉のピカタ と ミシンカタカタ

見てくださってありがとうございます。 アイスがおいしい。1日1個って決めてるのにもう早い段階で食べてしまった… 昨日の献立は〜 #鶏むね肉のピカタ #春雨サラダ #コンソメスープ 昨日はお休みで、ミシンと格闘していました。子どもたちが各々好きなことを…

冷しゃぶサラダ と 1ヶ月ぶりの登園

見てくださってありがとうございます。 おげんさんといっしょ、楽しみにしてたのにうっかり見逃したー!録画し忘れてた… 昨日の献立は〜 #冷しゃぶサラダ #ほうれん草の胡麻和え #厚揚げの焼いたん 暑い日は冷しゃぶ率高めです。厚揚げもトースターであった…

ピーマンと厚揚げの煮物風 と 勝手にベスト10

見てくださってありがとうございます。 昨日お布団干そうとしたらベランダでカメムシに3匹も出会って断念しました。一体何月までいるんだよ君たち…緑のも茶色のも嫌だけどたまにいるめっちゃオシャレな柄と色のやつもっと嫌いやわ〜。カメムシが大好きな方い…

プリン と プリンの型を見て思い出したこと

見てくださってありがとうございます。 いい天気です!駅前の公園にて電車見学する息子をただただ見守りタイム。 昨日のおやつは〜 #手作りプリン 2回に分けて蒸しましたが1回目は火が強すぎてスが入ってしまいました。こんなん。 2回目は弱火で成功。火加減…

コロッケ と 暇を持て余した神々の遊び

見てくださってありがとうございます。 張り切ってシーツ干したとたん曇ってくるのなんでかなー 昨日の献立は〜 #コロッケ #コンソメスープ コロッケのタネはレンジで簡単に。 たねはレンジで楽ちん コロッケ | レシピブログ 3月からの自主生活で、お家遊び…

KFC と 登校日

見てくださってありがとうございます。 カーネルおじさんにお世話になりました。 昨日の献立は〜 #ケンタッキーフライドチキン #切ったりむしったりしただけの野菜 #前日のコンソメスープ はい、楽しました。クリスピーチキン、美味しいよね。仕事帰りにドラ…

筍ご飯 と 夫の話②

見てくださってありがとうございます。 私たちの平匡さんとみくりさんが帰ってきましたね。ガッキーも源さんも可愛すぎてけしからん。いいぞ、もっとやれ! 昨日の献立は〜 #焼き鮭 #豚汁 #筍ごはん 鮭、お皿に盛るときに盛大に崩しました。パズルのように戻…

トンカツ と 夫の話

見てくださってありがとうございます。 いいお天気で時間もいっぱいある休みの日、洗濯したいものがいっぱいあるんだけど、干す場所が圧倒的にないです。くそぅ。 昨日の献立は〜 #トンカツ #前日のマカロニサラダ 〜ちょろっと〜 #麩のおみそ汁 ブロックで…

チキンのトマト煮 と 公園

見てくださってありがとうございます。 朝着たい服と昼間着たい服とが違いすぎて一体何着たら快適に過ごせるんだよ… 昨日の献立は〜 #チキンのトマト煮 #マカロニサラダ トマト煮の残りにご飯入れてチーズ入れてさらえてしまいました。はい、カロリーおばけ…

炊飯器で角煮 と ドラえもん

見てくださってありがとうございます。 雨です。ヒーターやっと片付けたらひんやり〜 昨日の献立は〜 #角煮 #棒棒鶏サラダ #小松菜と豆腐のおみそ汁 とろとろの角煮が食べたくて、圧力鍋を買おうか悩んでいるのですが、炊飯器でできるレシピがいくつも出てき…

塩鶏 と 最近の子どもたち

見てくださってありがとうございます。 週2で出勤しています。勤務日の次の日毎回筋肉痛です。 昨日の献立は〜 #塩鶏 #蒸し野菜 #かき玉スープ #豆ご飯 塩鶏、娘の好物でよく作ります。作った鍋でスープを作るのも我が家の定番。 鶏胸肉でしっとり塩鶏 | レ…

豚とナスの揚げ浸し と プリンター修理

見てくださってありがとうございます。 あっつい…いい加減にヒーターを片付けて扇風機出さないといけません。 昨日の献立は〜 #豚とナスの揚げ浸し風 #きゅうりの酢の物 #さつまいものおみそ汁 いつもより多めの油で片栗粉を振った豚とナスを炒めて、めんつ…

サーモンフライ と 最近美味しかったやつ

見てくださってありがとうございます。 いつのまにか夏が来てた。 昨日の献立は〜 #サーモンのフライ #ポトフ めっちゃ暑かったのに揚げもんと煮込み料理!笑 すごくキッチン暑かったです。でもポトフが食べたかったんですよ、先週から。 昨日は久しぶりの仕…

和風グラタン と 白みそagain

見てくださってありがとうございます。 今週から週2で仕事始まります。体力を戻さなければ… 昨日の献立は〜 #白みそ和風グラタン #かぼちゃのそぼろ煮 #大根と小松菜のおみそ汁 白みそで和風グラタン | レシピブログ お正月からボチボチと消費している白みそ…

手羽元の塩焼き と キズパワーパッドさん

見てくださってありがとうございます。 昨日はドクターイエローを見にドライブしてきました。Twitterや時刻予測を駆使して見てるので真のラッキーじゃないかもしれませんが、みなさまにもお裾分け。(真のラッキーとは) 昨日の献立は〜 #鶏手羽元の塩焼き #…

ビビンパ と 鬼滅の刃

見てくださってありがとうございます。 ポストに市役所から手紙が入ってる!もしやこれがうわさの10万円の申請用紙…?と開けたら固定資産税の振込用紙でした。うちの地域はですね、給付金の案内もまだ届かず、マスクもまだ届かず、税金の振込用紙だけしっか…

むね肉の照り焼き と おばさんたちのzoom飲み

見てくださってありがとうございます。 前のおうちのおじさまに今年初のスイカをいただきました。小玉スイカ。甘かった〜! 昨日の献立は〜 #鶏むね肉の照り焼き #ピーマンと糸こんにゃくのきんぴら #ワンタンスープ #スイカ (かじる前に撮れ) レシピブロ…

自家製ホットケーキミックス と 最近の卵たち

見てくださってありがとうございます。 毎日8時間以上寝て、化粧せず日焼けせず、肌の調子が良くなっております。 昨日の献立は〜 #餃子の王将テイクアウト(写真撮り忘れ) 「電話かネット注文なら待ち時間なし!」というのを見て注文しましたが、夕飯時だ…

焼肉 と 産まれたときのこと

見てくださってありがとうございます。 一日中ご飯作ってるだけでもため息ものなのに暑くなってきて一日中お茶沸かしてるみなさん、お疲れ様です。私たち、頑張ってる。 昨日の献立は〜 #焼肉 #キムチ×きゅうり #トマトときゅうり切っただけ #ビアー&梅酒ロ…

筍と豚肉の炒め物 と 久しぶりに真面目に考えたら眠くて仕方ない

見てくださってありがとうございます。 筍、なんか切り方がしっくりこない。 昨日の献立は〜 #筍と豚肉の炒め物 #キムチ #姫皮のおかか和え #厚揚げとキャベツのおみそ汁 私の中で厚揚げが流行っています。 さてさて、仕事に長らく行っておりませんが、時々…

鶏と蓮根の落とし揚げ と コロナ王国に引きこもりながら

見てくださってありがとうございます。 あんまり、家から出てないからかな、今年度の花粉症が終了したようです!イェーイ! 昨日の献立は〜 #鶏と蓮根の落とし揚げ #厚揚げとひじきのたいたん #筍のかき玉スープ そぼろ丼作ろうと思って鶏ひき肉を解凍したも…