頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

塩鶏 と 最近の子どもたち

 

見てくださってありがとうございます。

 

週2で出勤しています。勤務日の次の日毎回筋肉痛です。

 

f:id:maruchanmama:20200515123722j:image

 

昨日の献立は〜

#塩鶏

#蒸し野菜

#かき玉スープ

#豆ご飯

 

塩鶏、娘の好物でよく作ります。作った鍋でスープを作るのも我が家の定番。

鶏胸肉でしっとり塩鶏 | レシピブログ

 

 

 

子どもたちとこんなに長いこと一緒に過ごすの、これから無くなっていくな、としょんぼりする日もあれば、早く自分のペースで動けるようになりたいな、と思う日もあって、つくづく気分屋さんだなと思います。

 

 

本日は最近のふふっとなった子どもたちのつぶやき備忘録です。

 

まずはしっかり者のお姉さんから。

「どこでもドアがあったら私はどこ行くかというと〜」夫にえらい勿体つけて発表した行き先は!

「子どものくにと、前にろうそく作りに連れて行ってくれたところ!」

…両方隣の市でした。「コロナ終わったらいつでも行けるところやん」とツッコまれ、

「そっか、そしたら東京!ディズニーランドと原宿行きたい」

娘と原宿が全く結びつかず、びっくりしました。娘は4年生になりましたが、オシャレより動きやすさ重視、男子の集団に平気でドッヂボール入れて〜と入っていく系女子です。

「原宿ってクレープとおやつの街やろ!」

…原宿の定義とは。情報源が気になるぜ。

 

 

そしておとぼけボーイの息子。

 

私と子どもたちの3人でドライブ中、隣の車線を走るの窓から車の助手席からめっちゃ犬がはみ出てました。それはもう、あんなはみ出てて大丈夫かよ、と心配になるほどに。

息子「お母さん、犬が!……窓を開けて走ってるから入ってきてしまったんかな。」

まさかの外から飛び込んだ設定。窓開けて走っててあんなんなったら冷静に運転してられへんやろ。

娘「かわいい犬やなぁ」

息子「〇〇くん(息子)よりもかわいいの(しょんぼり)?」

犬と張り合う息子。もう年長さんですが、私と娘から「かわいい」と言われるのがとても好き。

 

 

ちがう日。夫と息子のしりとり。

息子「『る』は難しいからどこについてもいいことにしてもいい?」

夫「いいよー」

息子「♪わくわくどきどきるーんるーんるん、あ!」

突然歌い出すし、「ん」ついてるし、歌い切ってから気づくし。ちなみに音程は♪ピッチピッチチャップチャップ ラーンラーンラン!のやつです。もしかして「雨降り」の歌詞、これやと思ってんのか…?(先日カエルの歌を間違えて覚えていたことが判明済)

 

なんとものんきなことです。

 

 

都市を除いて緊急事態宣言、解除されましたね!解除されても小学校が始まるまでは私は夫が休める週2でしか出勤できないし、なんかいきなり解除して大丈夫?って気持ちの方が大きいのですが、引き続きマスクと手洗いと間合い(ソーシャルディスタンスって言うのがなんか小っ恥ずかしくて間合いと呼んでいる。夫に武士かってツッコまれています。ズボンをパンツと呼べない類)に気をつけて行きたいと思います。

 

先週出勤し出してから、通勤中にスーパーやドラッグストアの駐車場がいっぱいなのを見てちょっと不安になってます。大丈夫…?6月からいよいよ学校始めようってなったときにまた感染爆発とかしないよねぇ。そうなったらもう子どもたちが不憫でならない。

5月いっぱいは解除された地域の人も徐々に戻していく感じにしよう、ねぇ…

 

 

maruchanmama.hatenablog.com