頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

ワンプレートでハンバーグ と カエルのうたが

見てくださってありがとうございます。

 

先週夫の誕生日に作った子どもたちと夫の好きなものだけ晩ごはん。ワンプレートに盛ったのはデザートにケーキも作ったので食洗機に皿が入り切るか心配で。笑

 

f:id:maruchanmama:20200418142921j:image

 

いつぞやの献立は〜

#ハンバーグチーズ乗っけ

#スパゲティサラダ

#コンソメスープ

#ベイクドチーズケーキ

 

f:id:maruchanmama:20200418142931j:image

ベイクドチーズケーキ、初めて作ったけど簡単でした。どんどん混ぜていくだけだったなんて。

f:id:maruchanmama:20200418142938j:image

 

 

子どもたちが2人で遊んでる隙に家事や自分のことをサササと済ませるの、新生児期みたいで懐かしい。大きくなってからもなんやかんやで「おかあさーん」と色々中断させられるものですね。そんな中、

娘「じゃあ私が先に♪カーエールーのーうーたーがーって歌ったら○○くん(息子)も歌い出してな!せーの!」

娘、息子「(同時に)♪カーエールーのうーたーがー」

娘「いやちゃうねん、……(もう一度噛み砕いて説明)せーの!」

娘「♪カーエールーのうーたーがー」

娘、息子「(同時に)♪きーこーえーてー」

娘「……よし、○○くんが先に歌い出して!」

息子「うん!♪カーエールーのークァクァクァ〜」

娘「え?」

 

という当人たちには何の意味もない、そして親だけが癒されていく輪唱の特訓が繰り広げられる我が家からお送りしております。最初娘の歌声と重なって分からなかったが息子はどうやら「カエルのクァクァクァ」という歌詞で覚えているという衝撃事実が明らかに。

 

 

今日はお天気荒れ模様みたいですね。私のところは晴れ間が出たと思ったら雨が降り、また晴れたと思いきや、さっきでっかいヒョウがたくさん降りました。

夫が外で車に積もったのを拾ってきたら5ミリくらいの大きさの丸い氷がザクザクで子どもたち洗面所にためて触ったり溶かしたり興奮してましたよ。写真撮れば良かった、こんなおっきいのかよってびっくりしました。

雨やヒョウくらいならいいけど、頼むから災害だけは今勘弁してくれ…って願いつつ。電気、水道、ガスが通ってくれてるから自宅待機できるんですものね。地球、頼むよ。

 

先程私の母から夫の誕生日にと、おいしいお肉が届きました!ヒャッホーイ!今夜は焼肉です!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村