頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

おいなりさん風おにぎり と 成績表をもらってきました

見てくださってありがとうございます。

 

今日はなんだか風が冷たいです。三寒四温?春ですねぇ。

 

f:id:maruchanmama:20200324165511j:image

 

昨日の献立は〜

#巻き寿司(母から差し入れ)

#おいなりさん風おにぎり

#ミニ冷しゃぶサラダ

#前日のスープ

 

昨日は父と母が子どもたちを預かってくれました。仕事から帰ったらコーヒー入れてもらっておやつもらって、「たくさん作ったから持って帰り」って海苔巻きを。作りすぎたみたいに言うけど、刺身が苦手なうちの子どもたちの食べられる具の海苔巻き。花粉症も吹っ飛びました(疲れやろ)。ありがたいねぇ。

 

おいなりさんも食べたいけど、作るの大変やし普通の薄揚げしかないので、包まない稲荷寿司を作ってみました。

私のレシピ、「包まない焼売」とか「巻かないロールキャベツ」とか「揚げないライスコロッケ」とか「揚げないナゲット」とか、「〜しない」やつ多いな。イヤイヤ期か。そのうち「切らないきゅうり」とか堂々と出してくるんちゃうか。盗んだバイクで走り出すんちゃうか。

 

炊きたてご飯に、小さく切った薄揚げを甘辛く炊いて混ぜました。

詳しくはこちらおいなりさん風おにぎり | レシピブログ

もちろん、おいなりさんのがジュワッとして美味しいです。気持ちおいなりさんです。

 

 

さてさて、コロ休みは本日最終日。明日からは春休み。本当なら今日終業式だったんですね。

 

我が家は夫が休みを取ってくれた日は「特別休暇」、私が休んだ日はパートながら有給休暇を使える、お互い恵まれた職場なので、収入面は変わらず(出費は多少かさんでるけど)すみました。ありがたいな。

 

明日からは児童クラブで朝から娘を預かってもらえるので、息子も保育園、私は通常通りのシフトに戻ります。年度末の卒室、入室準備、一気にたたみかけるぞー!

 

 

娘の学校は3月の頭から休みになって、とりあえずの宿題が渡されただけだったので先日メール連絡が来ました。

概要は、

23.24日の14〜16時に成績表を取りに来てください

作品や荷物などを持ち帰れるよう大きな袋を持ってきてください

車では来ないでください

子どもは連れてこないでください

 

大きな荷物があるのに車じゃあかんのか…

人数多い学校なのでね、仕方ないけどさ。子どもたちに留守番してもらって行ってきました。自転車で。

 

張り切ってでっかいIKEAの袋持っていったけど、先生が不織布袋にまとめてくださってました。風が強くてバサバサバサバサさせながら帰宅。

 

 

娘の成績表は「よくできた」「できた」「がんばろう」の3段階です。がんばろうは無くて安心しておりました。

 

外国語の授業ではアルファベットの歌を元気に歌い、友だちと積極的に会話文を使っていました。と書いてありました。

娘に読んであげると、「そうそう、みんな全然元気ないから。外国語の先生いないときめっちゃ歌うのに本番しょんぼりやねん。〇〇(娘)はノリノリ。」だそうです。底抜けに明るいタイプ。

 

三年生は娘にとって初めて、友だちの悪意に触れて傷ついた年でもありました。でも自力で乗り越えて、ちゃんと楽しかったといえる一年にできました。

四年生はもっと楽しい一年になりますように。毎日元気に帰ってきますように。

あわよくば、意地悪した子たちとは全員違うクラスになりますように。(娘は許しているのに根に持つ心が激狭の母)

 

 

maruchanmama.hatenablog.com