頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

アスパラの豚巻き揚げ と 小さい頃の習い事

見てくださってありがとうございます。

 

いい天気です!風もあって洗濯物めちゃ乾くー!カーペットもいけたなぁこれは。

 

f:id:maruchanmama:20200415143631j:image

 

昨日の献立は〜

#アスパラの豚巻き揚げ

#ちくわの磯辺揚げ

#ほうれん草とえのきの胡麻和え

#大根とレタスのおみそ汁

 

豚肉巻いて焼こうかなと思ったけどなんか無性に天ぷらが食べたくなって揚げました。肉に塩を気持ち多めに振ったのでそのまま召し上がれ。

ちくわもあったし賞味期限間近の青のりさんと磯辺揚げ。子どもたちに磯辺揚げ大人気。

ちくわが焼いたり煮たりされたときにパンパンになるのが好きです。膨らむ様、いとをかし。

 

 

さてさて、娘は幼稚園から造形教室、小学校からはピアノを習い始めました。スポ少との兼ね合いで、今はピアノだけ。

 

もっと小さい頃にスイミングか体操を習って欲しくて夏休み時期のお試し教室に1週間ずつ行ってみたものの、娘には響かず。

というか人が大好きな彼女、お友だち同士で申し込んだらきっと何でもしたと思うけど、お金のいることだしなかなか誘いにくいんですよね〜…

 

ピアノが続いているのも町内の子がみんなその先生に習ってるのと先生が好きだからだろうし。(ピアノ自体は練習量見てるとそれほど好きじゃないっぽい。笑)

 

 

そして息子。小さいときから私が働いてしまったので何もしていません。それこそ水泳か体操…って思ったけどもう彼は鉄道以外のことは全くしないもので。

 

このまま何もしない感じかな…とふと思いながら。

 

 

私の小さいときって何をしてたんだっけ、と思い出すと、

  • ピアノ(5歳〜20歳)
  • 習字(小2〜小4?)
  • 英語教室(小3?たぶんすぐ辞めた)

だけやわ。ピアノは幼稚園の先生には必須と思い込んでいたのと、先生とその赤ちゃんに会いたくてだらだらと特に練習もしてないのに習い続けていました。(実際はCDあればなんとでもなったし、練習してないなら親のお金がもったいなかった)

 

あと友だちに誘われてバレエも習いたいと言った覚えがあります。母が「お母さんも習ってたけど辞めたらすぐ身体が硬くなるから意味ない!」という理由で却下されました。別に身体を柔らかくしたくて言ったわけではない。笑

 

大人になってから振り返ると、中学の時に入った部活とか、高校短大時代の友だちとの遊びの方が、私のその後には大きく影響してる気がするので、まぁ焦って何か習わせることもないのかなぁ。

 

 

子どもたちの手が離れたら、ギター教室とか行きたいな、ジムはちょっと一人じゃ続かなさそうやけどなんか男前が私にメニューを組んでくれるならやぶさかではないな(動機が不純)。

どちらももうちょっと都会に出ないとなさそうだな…

 

なんか面白い習い事ありますかー?

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村