頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

焼きカレー と お土産

見てくださってありがとうございます。今日は調理師さんがお休みで、代わりに給食を作ってきました。心配で味見ばっかりしてたら満腹。 昨日の献立は〜 #焼きカレー #大根サラダ #ポテト ポテトは自分で作ったかのように見せかけて、昼ごはんに食べたフレッ…

レンジで春巻き と リニア鉄道館

見てくださってありがとうございます。昨日は先週行けなかったリニア鉄道館まで家族でお出かけ。帰りは丸亀うどんです。 いつぞやの献立は〜 #春巻き #チーム生野菜 #さつまいもと白菜のおみそ汁 春巻き、具を作って巻いてあげるって私にはかなり面倒なこと…

野菜の肉巻き と ウノ

見てくださってありがとうございます。ルパンの娘、最後まで最高にくだらなかったー!(いい意味で) 昨日の献立は〜 #野菜の肉巻き #玉子豆腐 #野菜スープあと食後に頂き物のメロンも切りました。高熱の娘は素麺も湯がいたけど、玉子豆腐とメロンのみ。野菜…

じゃがいもピザ と またお休み

見てくださってありがとうございます。いいお天気!引きこもりなう! 昨日の献立は〜 #肉団子スープ #じゃがいもピザ #前日の酢の物まだ喉が痛い息子に、肉団子スープ。でもピザの方が喜んで食べてた。じゃがいもピザ、フライパンでもできるけど洗い物を楽に…

角煮風 と 最近買ったもの

見てくださってありがとうございます。丸2日すっぴんでいたら朝、化粧の順番わちゃつきました。 昨日の献立は〜 #豚バラの角煮風 #きゅうりとわかめの酢の物 #白菜とゴボ天の白だし煮 #おみそ汁汁物が多くて、珍しく一品ずつお皿に入ってます。いつもワンプ…

アジフライ と のんびり休日です

見てくださってありがとうございます。息子の体調不良で今日はお休みしました。4連休。 昨日の献立は〜 #アジフライ #マカロニサラダ #れんこんのサクサクあげ #卵焼き #さつまいもと豆腐のおみそ汁さつまいも、れんこんのサクサク揚げ | レシピブログ 息子…

失敗作 と 息子突然体調を崩す

見てくださってありがとうございます。昨日はお義母さんから近所のハンバーグ屋さんに誘われて、家族でごちそうになりました。美味しかった…先日、ぶどうをお義母さんからいただいて、友だちからもいただいてたくさん過ぎて傷みそうだったので一房皮をむいて…

カレー と 家族の他愛ない会話

見てくださってありがとうございます。久しぶりに車酔いしてよれよれで作った晩ごはん。 昨日の献立は〜 #ポークカレー #マカロニサラダ何の変哲も無いバーモントカレーでした。カレーを煮込んでる間にお風呂に入ったらすっかり元気になって、もりもり食べた…

牛肉とこんにゃくの甘辛煮 と 尊いわ〜!

見てくださってありがとうございます。台風ですね。みなさんのんびりと、気をつけてお過ごしください! 昨日の献立は〜 #牛肉とこんにゃくの甘辛煮 #冷奴 #山芋ときゅうりの和えもの #具沢山みそ汁 牛肉は安い牛コマに、塩麹を揉み込んで、下ゆでした蒟蒻と…

鮭の塩焼き と 姉さん事件です〜again〜

見てくださってありがとうございます。朝寒いと思ったらふわふわ好きの息子が家族全員の布団を抱きしめていました。 昨日の献立は〜 #鮭の塩焼き 〜皿からはみ出し〜 #ブロッコリーのごま昆布マヨ #れんこんと小松菜のチヂミ #前日の甘酢サラダ #わかめとお…

冷やしうどん と お醤油さし

見てくださってありがとうございます。子どもたちと3人ご飯。楽ちん楽ちん。 昨日の献立は〜 #冷やしうどん #甘酢サラダ #前日のおみそ汁甘酢サラダ | レシピブログ さてさて、7,8年使っているお醤油さしがネジのところが緩んでいて液だれするように。見た目…

醤油鶏 と お気に入りイアリング

見てくださってありがとうございます。やばい、昨日仕事中に草刈りをしたらわけのわからん筋肉とスジが痛い。 昨日の献立は〜 #醤油鶏 #切っただけ茹でただけのみなさん #キャベツとお揚げの味噌汁この醤油鶏というのは、大好きな山本ゆりさんのレシピで作っ…

お好み焼き と 鈴鹿サーキット

見てくださってありがとうございます。昨日は家族で鈴鹿サーキットへ行ってきました。帰りには娘のリクエストで、焼肉に行ったので、これはその前の夕飯。 いつぞやの献立は〜(写真撮り忘れ) #お好み焼き #前日のポテトサラダ #前日のコーンスープお好み焼…

さつまいもとりんごの甘煮 と おうちバイキング

見てくださってありがとうございます。昨日はみんな揃って食べれそうだったので、9月生まれの娘の誕生日会をしました。 昨日の献立は〜 #ハンバーグ #餃子 #ポテトサラダ #ピンチョス #タコさんカニさんウインナー #さつまいもとりんごの甘煮 #コーンピザ #…

なすのひき肉あん と ふわふわ好きな息子

見てくださってありがとうございます。お天気ですが風が気持ちいいです〜秋が1番好きな季節なので嬉しいなぁ〜 昨日の献立は〜 #なすのひき肉あん #シェフの気まぐれサラダ 〜いつも同じ〜 #シチュー涼しかったのであったかいシチューが美味しかった!ルーを…

牛肉と厚揚げのすき煮 と 食事中眠くなる子どもたち

見てくださってありがとうございます。今日は参観日でお休みです。雨なので歩いたら疲れた。運動不足です。 昨日の献立は〜 #牛肉と厚揚げのすき煮 #前日のひじきと大豆の煮物 #ミニそうめん厚揚げ、大人になってから好きになりました。あまり実家では出てこ…

オムソバ と 好きなおやつ

見てくださってありがとうございます。朝は全然食欲ないのに、仕事帰ったらお腹ばっかりすく。 昨日の献立は〜 #オムソバ #ひじきと大豆の煮物 #おみそ汁 ラップにマヨネーズ絞って、つまようじで穴を開けてピャーッとかけたのですが、鰹節と青のりで見えな…

豚しゃぶサラダ と 小学生の恋愛事情

見てくださってありがとうございます。ここんところ毎日娘の下校時間少し前に雷や雨が。心配でそわそわする。(しかし迎えには行かない) 昨日の献立は〜 #豚しゃぶサラダ #小松菜の煮浸し #キャベツと玉ねぎのお味噌汁 めっちゃ横着して作りました。さつま…

サーモンのチーズ焼き と 夏休みが終わって

見てくださってありがとうございます。私の住んでいるところ、今すごい雷雨です。こわー! 昨日の献立は〜 #サーモンとジャガイモのチーズ焼き #なすの #野菜スープサーモンはレンチンしたジャガイモと一緒に塩で炒めて、火がだいたい通った頃にピザ用チーズ…

ささみの唐揚げ と あなたの番です

見てくださってありがとうございます。暑い。もうサンダル片付けたしフットネイルも一度はずしたのに暑い。 昨日の献立は〜 #ささみの唐揚げ #アスパラの素揚げ 〜揚げたらガリガリ〜 #春雨スープ娘はささみの唐揚げの方が好きみたいです。さっぱりおいしい…

色々野菜の肉詰め と ブルーベリー酒

見てくださってありがとうございます。暑〜久しぶりにエアコンも扇風機もブンブンしてます。ちょっと暑さで身体が重め。 昨日の献立は〜 #色々野菜の肉詰め #前日の焼きそば #コンソメスープ肉詰めのタネにはえのき、レンコン、なす入り。息子が一緒に作って…

15分で焼きそば定食 と 凪のお暇

見てくださってありがとうございます。 歯医者に行った日の子どもたちと3人ご飯。 急いで急いで〜! 昨日の献立は〜 #マルちゃんのやきそば #チーム切っただけサラダ #前日のかき玉スープ #たらこご飯前日作ったキャベツとコーンの味噌バターが残っていたの…

キャベツとコーンの味噌バター と ツイッターでお気に入りのタグ

見てくださってありがとうございます。今日は最後のプール遊びをしてきました。暑くてプール日和。 昨日の献立は〜 #ブリの照り焼き #キャベツとコーンの味噌バター #棒棒鶏サラダ #かき玉スープ塩鶏作ったらいつも少し残して次の日に棒棒鶏サラダにします。…

冷やし中華 と 最近の息子

見てくださってありがとうございます。娘の育ててるホウセンカに見たことないジャイアンツカラーの幼虫(特大)が3匹もついてて2人で取るのに10分もかかりました。いちいち虫の一挙一動にビックリしすぎて疲労感すごい。 昨日の献立は〜 #冷やし中華 #ピーマ…

コロッケ と トイストーリー4

見てくださってありがとうございます。今年はセミファイナルに遭遇していません。セミ爆弾とも呼ばれてる、死んでると思ってるセミが最後にギュルギュルギュルギュル!!と暴れまわる、あれです。遭遇すると「ギャー!!セミファイナル!!あばばばば!」っ…

お子様油淋鶏 と 娘とデート

見てくださってありがとうございます。母の差し入れのおかげでいつもより品数多め。ありがとうオリゴ糖! 昨日の献立は〜#お子様油淋鶏 #出し巻き卵 #さつまいも煮 #蓮根きんぴら #大根スープ昨日は娘の始業式で、11時半下校でしたが私は昼過ぎまで仕事。…

肉野菜炒め と 2学期の始まりに

見てくださってありがとうございます。2学期スタートです。40日お休みの子どもたちに3食おやつ、楽しい遊びの提供してきたお母さんやお父さん、お疲れ様でした! 昨日の献立は〜 #肉野菜炒め #焼きとうもろこし #さつまいも煮 #納豆 〜パックのままDON〜 #お…

やわらかチキンカツ と 最近読んだ本

見てくださってありがとうございます。1年の2/3が終わっちゃいました。うそだろ。 昨日の献立は〜 #やわらかチキンカツ #大根ときゅうりのサラダ #オクラのおひたし #小松菜とお麩のおみそ汁 チキンカツは切り方で胸肉でもしっとりやわらかです。いつもケチ…