頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

冷やしうどん と お醤油さし

見てくださってありがとうございます。

子どもたちと3人ご飯。楽ちん楽ちん。


昨日の献立は〜
#冷やしうどん
#甘酢サラダ
#前日のおみそ汁

甘酢サラダ | レシピブログ


さてさて、7,8年使っているお醤油さしがネジのところが緩んでいて液だれするように。

見た目がけっこう気に入ってて、我慢して使ってたのですが、ついに蓋のネジがアホになり、油断すると蓋がまるごとドーンと落下するようになってしまいました。

人差し指をかけて垂らすといいけどすぐ忘れてドーンです。


レシピ本を見ながらふむふむ…醤油大さじ1ね…よいしょ、、、蓋ごとドーン!!

ご飯に生卵としらすかけて…よし仕上げに醤油を、、、蓋ごとドーン!!

という具合で測ってる意味がなくなったり卵かけご飯が辛くなりすぎたりと、悲劇が続きついに買い換えることにしました。ストレスがすごい(気をつけなはれ)。


前のは雑貨屋さんで買ったやつで、似たようなのにしようかと思ったのですが気に入ったデザインがなくて、シンプルかつ使いやすいtowerのものにしました。

towerと無印に絶大な信頼をおいています。

山崎実業 プッシュ式醤油差し アクア ホワイト 2883

山崎実業 プッシュ式醤油差し アクア ホワイト 2883

これの白と、ソース用に黒も。

上の部分がプッシュ式で液だれもなく使いたい分だけ出せて使いやすい。見た目もシンプル。

合わせ買い商品で送料無料になるので、増税前にお気に入りに入れてた色々も一緒にポチってしまった。

アマゾンいつも次の日すぐ来てびっくりする。速く来るの嬉しいけど無理してませんか、うちは3日後くらいで大丈夫ですよって言いたくなる。田舎なのに恐縮するほど速く到着。


楽天お買い物マラソンもまた始まるし、なんか増税前に!っていう焦りもあって色々買ってしまいそうです。私が欲しいものは大概そんな高額じゃないのでそんな急いでも数十円しか変わらなさそうとは分かってるんやけどさ。

増税前に買うべきものをちょっと調べてみようかと思います。


それにしても前の醤油差し、気に入ってるので何か使い道ないかな…よく洗って一輪挿しにでもしようかしら。めっちゃ醤油の色と匂いついてるけど。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村