頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

さばみそ と 買い物週1にチャレンジ

見てくださってありがとうございます。

 

水筒の白湯を飲もうとしたらなんか勢いが良かったみたいでタプンってなって鼻がビチョビチョになり、コーヒー持ちながらクシャミをしたらバシャァァと腕まで濡れたけど水難の相とか出ていますか?(規模が激狭)

 

f:id:maruchanmama:20200422131210j:image

 

昨日の献立は〜

#さばの味噌煮

#甘酢サラダ

#おみそ汁

 

私の好きなメニュー。子どもたちには不人気です。魚のおいしさをなかなか伝えられない。もっと美味しいメニューを考案しなければ…

意外と簡単 鯖の味噌煮 | レシピブログ

甘酢サラダ | レシピブログ

 

 

さてさて、いよいよ私の住む地域も自粛要請が強化されてきて、保育園も医療関係など求められる仕事の方以外はお休みしてもらうことになりました。それに伴って私も明日の出勤を最後に、5月なかばまでいったんお休み。

 

収束のためにできることと言えば身体をいたわり家にいることだけなんで、買い物も減らさなければなりません。

 

元々週に一回まとめ買いし、魚とパンだけ週の真ん中に買っていた感じ(いらんもんも買うけど)で、好きなスーパーは3つくらいあったのですが、食べ物はここ!ドラッグストアはここ!と決めて、日曜日に1人で全部買うことに。

 

スーパーうっかりおばさんの私は、ほしいなと思いついたものはすぐ携帯のメモに入れなければ週一回の買い物でなんて到底買えない。

 

 

まだ水曜日ですが、今週はいい感じで進んでいます…!

この週1チャレンジ、実は先週から始めていたけども先週は早々に失敗。

敗因は「夫の誕生日を忘れていた」でした。笑   もうまるっと忘れてて、その日に「え…ケーキとかどうするん、ご飯もなんかそれっぽい食材ないやん…」ってなりました。まぁ夕飯にはしれっと「どこにも行けないから好物ばっかり集めたよ!」とハンバーグプレートとチーズケーキを出したけども。

 

今週は調子がいいぞ!そして、私はiPhoneをあまり使いこなせていないのですが最近スマホをいじる時間が増え、こんな機能を発見しました。

f:id:maruchanmama:20200422130252j:image

リマインダー。最初から入ってるアプリやからみんなご存知なんだろうけど。

ドラッグストアでいつも買うものをリストアップしておいて、次買わないといけないやつをチェック。

f:id:maruchanmama:20200422130606j:image

「泡吐いたー」って何。

 

最初のリストアップが面倒ですが、時間いっぱいあるので頑張って買い忘れ防止に努めようと思います!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村