頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

夫生誕祭 と 10分でできるシリーズ

見てくださってありがとうございます。

 

先週、夫が誕生日でした。どこにも行けないし特に欲しいものもなさげなので、私の母が送ってくれたいい肉で土曜日は焼肉、ホットプレート出てるついでに昨日はたこ焼きにして、なんとなく誕生日会っぽく。

 

f:id:maruchanmama:20200420135304j:image

f:id:maruchanmama:20200420135312j:image

 

休校中、外出自粛中、毎日3食作ってる皆さんお疲れ様です。料理は嫌いじゃないけどこれだけ続くとねぇ。

 

私は昼ごはんはだいたい麺か丼です。(そして合間にマクド、ピザ、カップ麺が入る)

 

できるだけ簡単で洗い物が少ないもの、そして家族の評判が良さげなものを模索中です。

 

最近のヒット作をちょっと紹介するので、「もう、だめだ、食べたそばからご飯何?って聞くんじゃねぇよ…(白目)」ってなってる人はこんなんでもいいんかって思っていただけたら。

 

 

朝ごはん編

✳︎ホットサンド

f:id:maruchanmama:20200420135335j:image

薄切りの食パン、ハム、ゆで卵、チーズ、ケチャップ、マヨネーズ、ジャムなどそこらへんにあるもの、残り物などをテーブルの真ん中に置いてホットサンドメーカーをそっとあっためておくだけ。あとはご自由にスタイル。

母の手間は並べるだけなのにみんなワクワクする。そしてアツアツはうまい。

 

昼ごはん編

✳︎バター醤油パスタ

f:id:maruchanmama:20200420135353j:image

フライパンに湯を沸かしてパスタを茹でる。1分前くらいに湯を捨てて(箸で軽く押さえてジャってする。湯が多少残ってる方がいい)、具、コンソメ、ニンニクチューブ、バター、醤油をちょっとずつ入れて水分飛んだら終わり。

具はソーセージやきのこ、葉野菜、もやしとかなら包丁いらず。私のだけ粉チーズと黒胡椒かけました。

Q.左のタッパーが気になります。

A.前日に余ったご飯を温めて子どもたちの茶碗によそった残りです。(だいたいいつも私だけタッパー)

 

✳︎天津飯

冷やご飯があれば、卵を焼いて、タレを作ってかけるだけ。簡単 天津飯 | レシピブログ

 

おやつ編

✳︎ホットケーキミックスカップケーキ 

f:id:maruchanmama:20200420135553j:image

ホットケーキミックス40g、牛乳60g、砂糖大さじ1、サラダ油少々をマグカップの中で混ぜて、600wで5分ほど。(どろっとしてたら少しずつ延長)

Q.もっと美味しそうに写真は撮れないのですか?

A.予定ではこんな感じになると思っていたので本人も驚いていますが、味は美味しいです。カップが大きすぎました。(原因それだけじゃなさそう)

f:id:maruchanmama:20200420135746j:image

 

 

また簡単なの見つけたらみんな教えて…

✳︎我が家では次の食事およびおやつが何か問うことが禁止とされました。この家訓を破った者には母からのため息が浴びせられることとなります。