頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ピーマンの肉詰め と 最近読んだ本

見てくださってありがとうございます。 え、今年もう半分終わっただと…?俺は信じない、と私の中の伊黒小芭内(鬼滅の刃)が申しております。 昨日の献立は〜 #ピーマンの肉詰め #じゃがいものきのこの温サラダ #豆腐とわかめのおみそ汁 温サラダ、レンジで…

冷蔵庫の掃除焼きそば と アイスの美味しい食べ方

見てくださってありがとうございます。 昨日は久しぶりに全員で食べられたので大皿にどーんと出しました。お皿に盛る前のコンロからの写真で失礼します。 昨日の献立は〜 #焼きそば #枝豆 #ワカメと豆腐のおみそ汁 焼きそばには色々残り野菜ボンボン入れて野…

ガパオライス風 と 役員会

見てくださってありがとうございます。 星野源と綾野剛がバディで米津玄師が主題歌。観ない理由がなくてびっくりする。毎週録画しよ。 昨日の献立は〜 #ガパオライス風 #前日のスープ 18時から保育園の役員会があったので、ささっと作って夫とバトンタッチ!…

グラタン と 保育園での息子

見てくださってありがとうございます。 「ご飯できたで〜」子どもたちを呼んで配膳するもサラダがない。作ったはずなのにだ。確かにトマトもきゅうりも切ったのに。そう思いあちこち見渡せど、一向に見つからない。サラダを盛り付けたはずのお皿たちは食器棚…

チキン南蛮 と 寝る前のルーティーン

見てくださってありがとうございます。 夏は苦手だけど入道雲はなんか好きです。あっちぃね。 昨日の献立は〜 #チキン南蛮 #白菜のサラダ #きのこと小松菜のスープ フライパン一つでできるチキン南蛮チキン南蛮 | レシピブログ レンジでできるタルタルレンジ…

豚キムチ と 寝かしつけソング

見てくださってありがとうございます。 ついに、小学校の給食が始まりました…長かった…ありがとう、ありがとう、 昨日の献立は〜 #豚キムチ #サラダ #大根とベーコンのおみそ汁 とうもろこしはレンジで。塩で蒸しただけなのになんておいしい。レンジで簡単!!…

ササミの一口カツ と 写真整理

見てくださってありがとうございます。 朝から洗濯洗濯!早く乾いて嬉しい! 昨日の献立は〜 #ササミの一口カツ #前日のマカロニサラダ #前日のおみそ汁 小さめでカツ作ったら衣つけるのが大変でしたが昨日はこれしか作ってないのでなんとか投げ出さずにやり…

牛肉とこんにゃくの煮物 と お絵かきいろいろ

見てくださってありがとうございます。 髪切った後1週間くらい、シャンプーの量間違えて必要以上の泡立ちに「あ、美容院いったんやった」って毎日思います。 絵心とは。 昨日の献立は〜 #牛肉とこんにゃくの煮物 #マカロニサラダ #おみそ汁 写真撮り忘れまし…

豚と白菜の蒸したやつ と 理想と現実

見てくださってありがとうございます。 平匡さんとみくりさんのハグの日は何回見ても癒されるな。やっさんと娘ちゃんに幸あれ。 昨日の献立は〜 #豚と白菜蒸してポン酢かけたん #厚揚げと大根の煮物 #ブロッコリーのシーザーサラダ 白菜を切ってフライパンに…

タラのマヨパン粉焼き と 小学生の会話②

見てくださってありがとうございます。 私、夏って10日くらいで大丈夫ですわ、あとは秋にしてもらえませんかね。 昨日の献立は〜 #タラのマヨパン粉焼き #さつまいも煮 #甘酢サラダ #かき玉スープ タラは塩を振ってしばらくおいて、水分拭き取ったら片側にマ…

春巻き と 仕事の話

見てくださってありがとうございます。 暑いよ、外出たら秒で化粧溶けてるやん、意味ある…? 昨日の献立は〜 #春巻き #とうもろこし #かき玉スープ 今年初めてとうもろこし買いましたー!甘くて美味しかった…!また買おう… 具はレンジで!手抜き春巻き | レ…

親子丼 と 出産祝いあれこれ

見てくださってありがとうございます。 梅雨入った途端めっちゃ梅雨。(語彙) 昨日の献立は〜 #親子丼 #キムチ #具沢山おみそ汁 むね肉で作りました。サッと煮て硬くならないうちに卵でとじちゃえ。 麺つゆで卵丼 | レシピブログ さてさて、今年は仲良しの…

自家製ピクルス と おすすめキッチングッズ③

見てくださってありがとうございます。 蒸し暑いのは消耗しますね。マスクがもうね、湿ってて逆に不衛生。 昨日の献立は〜 #とんぺい焼き #自家製ピクルス #わかめスープ 人生初ピクルス、おいしくできました。 好きな大きさ、形に切った野菜に、沸騰させた…

お豆腐ハンバーグ と 休校中の子どもたち作品集

見てくださってありがとうございます。 人生で初めてピクルスを作りました。 昨日の献立は〜 #お豆腐ハンバーグ #自家製ピクルス #わかめとレタスの即席スープ 写真のテイストがおかしいのはですね、豆腐ハンバーグ、味は美味しかったんやけど盛り付けにしく…

鶏じゃが と 最近買ったもの

見てくださってありがとうございます。 アベのマスク来ました。なんか都市伝説的な感覚だったので「わ、ほんまに来るんや」ってびっくりしてしまった。今は間に合ってるのでまたいつか必要な時用においておきますね。 昨日の献立は〜 #鶏じゃが #ちくわとき…

牛コマ炒め と うっかりが過ぎる話⑥

見てくださってありがとうございます。 明日から学校再開!を祝して子どもたちとマクドに行こうと思います!最終日なのに手抜き! 昨日の献立は〜 #牛コマとピーマンの炒め物 #なすのおひたし #小松菜の煮浸し #わかめスープ 結局焼肉のタレで炒めたら家族中…

オムライス と 行事いろいろ

見てくださってありがとうございます。 破けずにオムライス包めたけど、ケチャップが終わりかけでボフォッてなったので戦慄のオムライスになりました。 昨日の献立は〜 #オムライス 〜血飛沫風味〜 #豆腐とわかめのスープ 乾燥わかめも終わりかけだったので…

チキンのクリーム煮 と クローゼットの謎

見てくださってありがとうございます。 米にかけるとろみのついたものを全部息子がカレーと呼ぶのですが、色とかの概念はどこにいったんですかね。 昨日の献立は〜 #チキンのクリーム煮 withしろめっしー #甘酢サラダ ちょっと濃いめに作ったクリーム煮、ご…

チヂミ と カッコつけてかっこ悪いことを言い切るうちの男たち

見てくださってありがとうございます。 暑くなってきて子どもたちの寝相が酷いです。息子のかかと落としが側頭部に決まって片耳がボワーなったときは焦ったよ…しばらくしたら治ったけど怖すぎるぜ…命がけで寝ています(おおげさ) 昨日の献立は〜 #小松菜の…

豚肉ともやしのスタミナ炒め と 適応力がない話

見てくださってありがとうございます。 なんかめっちゃ緑な夕飯でした。 昨日の献立は〜 #豚肉ともやしのスタミナ炒め #お豆腐サラダ #小松菜のスープ 豚肉ともやしのやつ、ごま油、にんにく、塩、醤油で炒めました。すぐできる。 暑くてご飯作り頑張れず。…

焼き浸し と 最近読んだ本

見てくださってありがとうございます。 あっつい…昨日登校日ではしゃいで田んぼに片足つっこんだ娘の靴洗うだけで背中がビリビリ暑かった…しっかりしてるけどたまにこーいうことしてくるのよね、まぁ家ではお姉さんしてて友だちとは年相応にはしゃいでるのは…