頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

親子丼 と 出産祝いあれこれ

見てくださってありがとうございます。

 

梅雨入った途端めっちゃ梅雨。(語彙)

 

f:id:maruchanmama:20200614131804j:image

 

昨日の献立は〜

#親子丼

#キムチ

#具沢山おみそ汁

 

むね肉で作りました。サッと煮て硬くならないうちに卵でとじちゃえ。

麺つゆで卵丼 | レシピブログ

 

 

さてさて、今年は仲良しの中で赤ちゃんが生まれる予定の子があと3人。あいかわらず一定のテンポで出産ラッシュが続いています。30歳くらいからずっと何かしら友だちのお祝いしてるな。

私は結婚も第一子出産も仲間内では早かったので、みんな珍しさもあって盛大にお祝いしてくれました。そしてみんな我が子たちと愛情たっぷりで遊んでくれていました。

特に娘なんかはお腹にいる時から知ってる子がもうこんなに大きくなって…みたいな感じでもうすぐ10歳になるのにいまだにみんな「仲間内キッズの中の長子」としてかわいがってくれています。

今こそみんなにお返しをしまくるチャンス!お祝い考えるのが楽しみでなりません。

 

だいぶなまっていた体にむち打ち、久しぶりの通常勤務にヨレヨレの帰り道、「秋に3人目が生まれる予定」とのLINEを見た瞬間疲れぶっ飛びました。大気圏を超えました。妊娠中って大変だし無事産まれるまではって思うのに毎回ものすごい喜んでしまう。

 

出産のお祝い、みんな何が嬉しいんだろう。

少し前までは、80〜100サイズくらいの服をセットで送っていたのですが、人それぞれ趣味もあるし子どもの成長もいろいろだから使えなかったらなぁ、と思って、最近はおもちゃや本を選ぶようにしています。

どうなんやろ、私は嬉しいけども人によっては邪魔だったりするのかな…

 

一応コンセプトは「自分では買わないけどあると嬉しいもの」というので、木のおもちゃと、しかけ絵本なんだけど、嬉しいですか…?(自信ない)

 

こんなんとか

f:id:maruchanmama:20200614130932j:image

 

こんなんとか

f:id:maruchanmama:20200614130516j:image



第一子さんとか、性別違うとかだとこの辺りのおもちゃや本を選ぶのですが、すでに同性の上の子がいるときのプレゼントが難しい…おもちゃも本ももう持ってるかもしれんし、これ以上もの増えたくないかなぁ、とか。

 

出産頑張ったママに向けてちょっといいハンドクリームやちょっといいヘアケア系…においとか好みあるよねぇ。ノンカフェインのちょっといい飲み物とか?(さっきから「ちょっといい」を乱用)いっそ食べ物とかギフトカードとか消え物?味気ない?

 

えー!みんな何あげてるのー?何やったら嬉しいー?教えてー!もう産まれるー!

 

 

 

maruchanmama.hatenablog.com