頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

胃を労わるご飯 と 冬休みの話

見てくださってありがとうございます。

 

あいーにでーきるーことーはまーだあーるかーい(録画してた天気の子を観ました)

 

f:id:maruchanmama:20210110121026j:image

 

お正月で胃もたれな仕事始め前日の献立は〜

#白菜と大根と人参の豚肉のミルフィーユ鍋

#卵焼き

#白ごはんのお供たち

 

やっと胃腸の調子はよくなってきました。

ミルフィーユ鍋、よそったらくっちゃくちゃ。

 

さてさて。もう21年になって10日も経ってます。めちゃめちゃ身体が重いです。なぜだろう(確実に食べ過ぎと運動不足)。

 

三日間仕事行っただけで(しかも短時間)バキバキなんですけどほんまちゃんと私の腰の骨ありますか?ぐちゃぐちゃなってへん?怖くて見れないよ(何言ってんだ)。手荒れもすごい。

 

嫌だ嫌だと言いながら行った仕事、予想通り行ったら楽しかったです。寒過ぎたけども。

 

子どもたちも学校と保育園久しぶりで楽しかったみたいです。初日すぐ寝た。運動量全然違うんだよね、インドア派の母さんと過ごしてる冬休みとは。

 

コロナ禍の冬休み、同じ市内にある両実家に顔を出したのと近所のスーパー以外どこも行かず。毎年冬はあまり遠出しないけども今年はすこぶるゆっくりしました。

あ、でも初詣は行きました。近所の神社、ちょっと有名で朝10時を過ぎてしまうと大行列なので、今年は密をなんとしても避けるぞ!と8時に出発。すいた境内で並ぶことなくスムーズに参拝。帰ってからゆっくりお雑煮を食べました。

元旦の朝、私だけ化粧とかあるのでみんなより早く起きました。自然に目が覚めてスマホを見ると珍しく目覚ましなる前。もうちょい布団にいれるな、とスマホを頭の横においたら。

スッ

 

…ベッドと壁の僅かな隙間に吸い込まれとる。指が入らない隙間にスマホが落ちました。

あと10分で目覚ましがなってしまう。まだ他の家族は寝てていい時間やから何としてもそれまでに拾って目覚ましをとめないと…!正月から迷惑な母さんになってしまう…

 

一気に目が覚めて下敷きと懐中電灯を持ってゴソゴソと拾おうとするも全く上手くいかず。そーとマットレスを息子ごと動かしたりなんやかんやしてるうちに夫と娘に気づかれてしまいました。結局夫が重いベッドを動かし、指が細い娘が「取ってあげるわ!」と意気揚々と立ち上がるやいなや思い切り壁つけ照明にカァン!て頭ぶつけて、3人で声を殺して笑っていたら息子も起きてしまい、何この年明け。

まぁね、初笑いということで。

 

本も読めたし漫画も読めたしドラマも見れたしインドア派の私は冬休みを満喫できました。夫がいたおかげでちょこちょこ3人でランニングやキャッチボールに出かけてくれて1人の時間も少しだけあったし。

 

最後にちょっと正月っぽいこれ貼っときます。

f:id:maruchanmama:20210110115532j:image

 

 

 

何見つけました?私は「便座」と「呼吸」と「鼻血」でした。2021年に不安しかないセレクト。

 

天気の子良かったですね(突然冒頭に戻る)。最後に今のみんなにメッセージみたいなのがあって嬉しくなりました。

自粛期間なんだしいろいろ映画とかドラマ地上波でやってほしいなぁ〜

毎日気が滅入るニュースばっかりですが、みんなどうか元気で。会いたい人に自由に会えるまで頑張って元気でいましょうね。

 

天気の子といえば↓  (この日もくちゃくちゃのミルフィーユ鍋作ってるやん)

maruchanmama.hatenablog.com

 

 

maruchanmama.hatenablog.com