頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

厚揚げの生姜焼き と 息子の歌声

見てくださってありがとうございます。

お腹が空いて仕方がない。


昨日の献立は〜
#豚肉と白菜のもはやミルフィーユにもしてない鍋
#厚揚げの生姜焼き
#かぼちゃのおみそ汁

厚揚げはめちゃ簡単ですが美味しくできました。ホイルに包んで調味料かけて温めるだけ。
トースターで簡単!厚揚げの生姜焼き | レシピブログ


ミルフィーユ鍋にしようと思ったけど白菜が少なかったのでピーラーでスライスした大根と人参も一緒に。重ねる時間もなく、白菜の上に豚肉並べてさらに大根と人参かけて蓋してグツグツ。横着。
豚肉と白菜のミルフィーユ鍋 | レシピブログ


息子5歳。小さい頃からあまりお母さんといっしょやいないいないばぁを見たがらない。つきっぱなしになってると見ますが、わんわんや歌のお姉さんに関心はない様子です。

どちらかというと、ピタゴラスイッチやらデザインあクックルンなど大きい子向きの番組を昔からじっと見ます。


そのせいか、童謡とかをあまり歌わないんです。保育園で教えてもらった歌も、そんなに歌わず。

車でラジオかCDをかけていることが多くて、それを覚えて歌っています。

最近はもっぱら、RADWIMPSの「愛にできることはまだあるか」です。

息子はめっちゃ声が高くて、歌うとちょっと震えるのでなんだか儚げ。



2つのことを同時にできない息子、歌いながら何かをすることもできない様子。

登園前の忙しい時間
息子「♪あいーにでーきるーことーはまーだあーるかーい」(棒立ち)
私 (水筒にお茶を入れながら)「おしっこ行きや〜」

息子 (トイレの中から)「♪僕ーにでーきるーことーはまーだあーるかーい」
私 (戸締り、私と息子の荷物を確認)「ズボンあげなさい〜」

息子(トイレから出てきて玄関で棒立ち)「♪愛ーにでーきるーことーはまーだあーるかーい(ウィスパーボイス)」
私 「ちょっとどいて」(車に荷物を積む)

息子(ちょっと場所ずれてる)「♪僕ーにでーきるーことーはまーだあーるかーい(ウィスパーボイス)」
私 「君にできるのは靴下履いてリュック背負って靴をはくことや!まだいっぱいある!」


朝は殺気立ってしまってだめですね。文字に起こすととてもしょうもないことで怒っていました。もう少しゆとりがほしい。


ちなみに、ズンズン系の音楽も好きみたいです。
maruchanmama.hatenablog.com



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村