頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

マグロの竜田揚げ と 運動が苦手な話

見てくださってありがとうございます。

冷やご飯も残り物もあったので10分ほどで完成の楽ちんご飯。


昨日の献立は〜
#マグロの竜田揚げ
#前日のスパサラ
#卵豆腐
#前日のコンソメスープ
#まぐろの漬け丼

私と子どもたちだけって分かってたから前日多めにサラダとスープを作って、仕事帰りに安かったマグロのサクをゲット。

切って、醤油と生姜、にんにく、ほんの少しの砂糖につけておいて、3/4は片栗粉をまぶして揚げて、残りは私だけ刺身で〜♪



今週末は息子の運動会です。いまのところ天気も大丈夫そう。

息子はあと何日で運動会、と毎日言ってます。娘と違って彼はあまり得意じゃないはずですが、楽しみみたいで感心感心。


私は物心ついた頃から運動会が大嫌いです。

もう、スーパー運動音痴なんです。自分より運動できない人を見たことがないくらいに。


謙遜かと思われるんですが、全くもって違うんです。走ることはもちろん、球技も、水泳も、ダメです。なぜか斜め懸垂だけ得意。(超絶マイナー)


そして、見てくれが、自分で言うのもなんですが運動できそうなんです。背が高いせいなのか、走るの速そう、体操服似合うと昔から言われていました。

ひそかに長い間コンプレックス。全然もてないギャップ。

見てくれができそうな上、表情の乏しさからか一生懸命なように見えない顔らしく、余裕こいてると思われる。


高校生の時、50メートル走13秒かかりました。
私にとっては果てしなく長い距離の全力疾走でゲロ吐きそう(食事中の方すみません)やったのに、先生は、「まる子、何手抜いてんねん、やり直しや!」と。

なんか知らんけど走ってる途中笑ってしまうんです。一緒にスタートした友だちと同じように足を出して進んでるのにどんどん距離が離れていくのが笑えてきて。

でも全力は出し切ってるので足ガクガクなんです。

先生から見たら、ニヤニヤしてトロトロ走ってるやつやったかも知れんけど、私はただ自分に呆れてただけというか。虚しさから笑えただけというか。悲しくて笑うのは僕の心が僕を追い越したんだよ、というか。(RADWIMPSか)

周りの私をよく知る友だちが、「先生、まる子あれ全力やから。よく見てみ、顔青いし膝わろてる」と抗議してくれてやり直しは免れました。助かった。


運動会なんかは前日からお腹が痛いし、水泳の日は朝からまじで微熱が出る。体に症状が出るほど嫌いです。


娘も息子も運動会、大好き!だそうで、もう勝ち負けじゃなくて、運動会を楽しみにできる、というところでお母さんは拍手を送りたい。(とても低次元からの賛辞)

お母さんになってからの見るだけの運動会は大好きになりました。

よその子にまで感動させられる運動会が近づいてきました!けがなく頑張ってほしい。来年も楽しみだと言えるような日になってほしいな、と思っています。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村