頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

ブリの竜田揚げ と 娘の運動会

見てくださってありがとうございます。

今日は台風で延期になっていた娘の運動会でした。


昨日の献立は〜
#ブリの竜田揚げ
#アスパラチーズ
#豚汁
#おでんの残りで炊き込みご飯

おでんの残りは炊き込みご飯!出汁が本当に美味しいので捨てないで炊いて!騙されたと思って!
おでんの余りで!炊き込みご飯 | レシピブログ
簡単!アスパラのチーズ焼き | レシピブログ




豚汁に浮かんでるブロッコリーは、こないだの異臭騒ぎのではなく、先週固ゆでして冷凍してたものなんです。

異臭ブロッコリーはゆでたらキッチン中が漬物の香りになり、冷蔵庫も中身が全員漬物化したので、勿体無いけどさよならしました…

農家の人ごめん…次はちゃんと嗅いで買う。スーパーで無心にブロッコリーを嗅ぐおばさんを見かけたらお声かけください。(かけにくい)




運動会、寒かった…

平日開催なので私だけで見るのかと思いきや、「え、保育園の運動会は平日でもお父さん行ったし私の来るやんな、え?これへんの?」と詰められた夫、なんとか午前休だけゲット。


朝送り出す時に、「走るから暑くなるし、上着はいいか」と言う娘に「いや、いるやろ!」と渡したけど、運動会の間着てるの見かけなかった。すごいな、暑がり。


娘の学校はマンモス校なので見つけるのに一苦労です。鳥目なのでこんな曇りの日は余計に目尻をシワシワにして目を細めて。

毎年運動会前に買い替える時は派手な色の靴にしてもらってます。オシャレより動きやすさ重視の娘は「お母さん運動会で見つけられへん」と言ったら快く蛍光色を選んでくれます。ありがとう。

昨年はオレンジ寄りの黄色。今年はショッキングピンク。大変分かりやすい。

カラフルなサッカーソックスとか履かせてはる子も分かりやすかったです。


娘が張り切っていた80メートル走、「すごく速い子と走るから今年は2位くらいやわ」と言っていたのに、ぶっちぎって1位でした。本番に強いのか、前評判を落としてハードルを下げる技を得たのかどっちやろ。


そしてリレーのアンカーという大役を仰せつかったと聞いてこっそり慄いていました。娘、速いけど、身体が小さい割に速いって感じで、体格の大きい子とはやはり足のリーチ全然違うので負けるだろ…

娘の番に来るまでにけっこう差がついていたので追いつくことができなかったけど、なかなかいい走りで3位でした。ごめん、お母さん勘違いしてたわ。


あとはクラス対抗綱引きをして、娘の競技は終了。


例年息子を連れて行くと飽きてウロウロしたりお菓子ばっかり食べるので、娘の出番が終わったらすぐ帰るのですが、今年は保育園に預かってもらったのでゆっくり見れました。


初めて高学年の子のソーラン節や組体操を見ました。娘がするのを想像すると今から楽しみです。

「来年〇〇ちゃん(娘)これするんやな、楽しみやな!」と夫に言うと、「保育園運動会の時は、来年●●くん(息子)にこんなん出来るやろか…ってめっちゃ心配してたやん。笑」と言われました。

そうだ、昔から娘の運動会や発表会はワクワクするのに、息子のそれらは私が緊張するんだ。


そんなこんなで娘大健闘の運動会終了。あんだけ走ってたのにまだ外へ遊びに行った娘、1日立って見てただけで足がパンパンのお母さんに元気を分けて欲しい。

帰って第一声、「かけっこ一位!」の次が、「お弁当美味しかった!」な娘、お父さんに爪の垢を分けて欲しい。



今夜は娘の好物をせっせと作ります。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村