頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

塩肉じゃが と 娘運動会

見てくださってありがとうございます。

 

扇風機を片付けた翌日から暑い暑いと子どもたちが言います。なんだかなぁ。

 

f:id:maruchanmama:20201015134436j:image

 

昨日の献立は〜

#塩肉じゃが

#落とし卵のおみそ汁

 

普通の肉じゃがの醤油の代わりに塩を少し。美味しかったな!ミンチで作ったから残りは今日潰してコロッケにしよーっと。

 

 

 

さてさて。昨日は娘の運動会もとい、体育参観でした。

コロナ禍の運動会、今年は各学年1時間ずつ入れ替え制での参観になりました。マスク着用、シートや椅子の場所取りなし、応援は拍手で。

 

娘は四年生です。演目はソーラン節と、クラス対抗リレー。

ソーラン節も今年は「どっこいしょ〜どっこいしょ」言ったらダメなんですよ。そんなんパントマイムやん…全員同じ方向いてるんやから叫んだらいいやん…てかそこまでしてソーラン節じゃなくていいやん…なんて思ってましたが実際見たらもう一日中頭の中で「ハァどっこいしょーどっこいしょ」ですよ(どういうことや)。

 

娘、幼稚園の頃から参観や発表会が大好き。特に運動会は何をやらせても楽しくてしょうがないようです。

 

学年があがるにつれ6時間授業が増えて放課後遊べる時間がせいぜい2時間弱。娘は全力で遊び倒すので帰宅後マジでランドセルポイってしてじゃがりこ握りしめて「行ってきまーす」って飛び出していくんです。帰宅時間1分くらい。

そして学年があがるにつれ宿題が難しく多くなってるので帰ったら夕飯食べて必死に取り組んでます。なので最近ゆっくり話す時間がなかなか無いのです。

いつも行事前には事細かにネタバレしてくるのに、今年はなかなか運動会の話してないな〜なんて思っていた矢先、

「お母さん、これ運動参観のお手紙。私はソーラン節のクラス旗を持つ役やから最初一人で入場してくるから。体育館側ね。この旗もつの▲▲ちゃんもやりたくてクラスでオーディションをして私選んでもらえたねん。

ほんでリレーは1番目に走るからスタートのところにいるしな。他のクラスは全員男やから一位はちょっと厳しいけど仲いい■■くんにバトン渡すし抜かしてくれそうで…ベラベラベラ」

 

待て待て。情報が多いな。

そんでさらっと何をまた大漁旗を持つ役やらトップバッターやら大役をゲットして来てるねん。

オーディション⁈男子と走る⁈バーン‼︎(思考回路がショートした音)

思考を放棄して「おぉ、うん」しか返事できず。

 

本当に君は私の娘なんかな?胃がキリキリするような大役を自ら欲しがるの、なんなの。達成感がいいのかな…ていうか一周回ってドM?(違う)

心臓から毛はえてるんかな?その毛を三つ編みにでもしてるんちゃうのその肝の太さ。

 

なんで全員リレーなん、私のせいでクラスの順位が下がるとかもう拷問でしか無いし走るの好きな人だけで代表リレーにしてよ、応援はするからさ…と思い続けていた私には理解しがたいな…

 

母になってからの見るだけ運動会は大好きなので、当日はビデオやカメラを充電、メモリ残量もチェックしていざ。

 

ソーラン節ポジションで三脚にビデオを取り付けてたのに、リレーからで焦ってスタート地点まで移動してる途中でピストルがなり、よお分からんところからとりあえず撮影。(早くから来てるのに結局ミスるダメな母)

実は数日前の練習で派手にすっころんだ娘、「めっちゃ綺麗なヘッドスライディングしてしまって痛かったけどすぐ立ったからクラスの何人かしか知らないと思ってたのに、休み時間に色んな子に『大丈夫?』って聞かれたわ。ほとんどの人に見られてた!笑」と爆笑してました。分かるよ、恥ずかしすぎて、めちゃ痛いのにすごい速さで立てるよね。

「また転びませんように」と呟いて家を出た娘、スタートダッシュはバッチリだ!と見てたらすぐ前の子が転んだー!あわや娘も巻き込まれると思いきや華麗に避け切って2着でバトンパス。上手にバトンを受けてくれた仲良しの■■くんがあっさり抜き去って一位になってました。やるやん君たち。転けた子にギョッとしてビデオから顔を上げてガン見したためにそのシーンを撮り逃してるけどな、ダメなお母さんは。

 

そして。静かなるソーラン節なかなか良かったです。私の心の中では「どっこいしょーどっこいしょ」言いまくってたけど。

みんなお揃いの長い羽織をきて鉢巻きを巻いています。羽織の背中には一文字自分の好きな漢字を入れてもらえるのですが、自分の名前から一字とってる子が多い中、娘は「輝」と書いてました。

何を隠そう娘の名前、漢字に意味がないんです…好きな響きの読みに、字画が良くてかわいい漢字を当てた名前なので一文字決めるのに苦労していた。ごめんね、でもお母さんはこの名前とっても気に入ってるから許して。

「楽しいって字にしようか悩んだ」と言ってました。「輝く」でいいと思うよ、「楽」だとなんかお母さんが好きな言葉やん?

 

「輝」を背負って堂々と笑顔で旗を振り回す姿、我が子ながらたくましくて、小柄なのにとても頼もしかったです。それだけで嬉しかったのに、参観後にたくさんのママさんたちから写メが送られてきました。我が子ちゃうのに撮ってくれてる…

みんな「大きくなったね」とか「かっこよかったから撮った」とか「いい顔で振ってたから思わず」とかたくさん送られてきた娘の勇姿に密かにじんわりしました。娘の人脈といったら大げさだけど、人懐こさでみんなに可愛がってもらえてるから撮ってもらえたんじゃないかなぁ、親バカですけどそんなところにも喜びを感じた1日でした。

 

来年は運動会、できるといいなぁ〜

 

 

 

maruchanmama.hatenablog.com