頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

じゃがいもともやしと鶏のシャキシャキ焼き と 良いお年を

見てくださってありがとうございます。 小川沿いの道を歩いていたら、真横(正確には私のすぐ左下)からいきなり1メートルほどのサギが飛び立ちまして「おァァ‼︎」と叫んだ1人の帰り道。みなさんご機嫌いかがですか。羽を広げると2メートルくらいに見えた優…

おでん と 最近のできごと

見てくださってありがとうございます。 息子と一緒に布団に入り、息子が寝入ったらTVerでドラマ見ようとタブレットを寝室に持ち込んでは、次に目を開けたら普通に朝を迎えています。ただのよく寝る人。 いつぞやの献立は〜 #おでん おでんって、煮込むだけで…

鍋焼きうどん と 怒涛の9月

見てくださってありがとうございます。 自分の誕生日って年々関心なくなりますが、おめでとうと言われると嬉しいものですな。 いつぞやの胃に優しい献立は〜 #鶏団子の鍋焼きうどん #きゅうりの浅漬け #さつまいもご飯 s.recipe-blog.jp s.recipe-blog.jp 誕…

夏祭りご飯 とお泊まり会

見てくださってありがとうございます。 秋やん…!大好きな秋やん。下書きに「ああ夏休み」ていうタイトルの記事あるで、どうする?(知らんがな) 娘のお友だちとお泊まり会!おいでませまる子家へ!おもてなしお祭りごはん!の献立は〜 #からあげ #たこやき…

オクラの唐揚げ と 夏休みのお出かけ

見てくださってありがとうございます。 ズボンにセミがとまってパニックになったお友だちママに背後からスーと近づきデコピンでセミを弾き飛ばしたら、セミがとまったときよりも絶叫されたまるこです。無言で行ったのがまずかったのかな。 セミファイナル(…

レンジ蒸し と ゴールデンカムイ展

見てくださってありがとうございます。 やっぴー!お久しブリーフ!!(数ヶ月放置していたとは思えない失礼なテンション) 気がつけば梅雨がきて梅雨が明け、お盆…?え?obon?パードゥン? そんな季節の移り変わりに動揺がかくせないいつぞやのレシピは〜 …

世界一横着なカツ丼の作り方

見てくださってありがとございます。大河を毎週録画しているのですが、若い頃から歴史が本当に苦手+TVがついていると片手間に何かしらの作業をしてまう癖で全然ストーリーを追えていません(なんなら登場人物の関係性も全く分からん)。それでも毎週BGM的に…

アメリカンドッグ と ただ美味しかったものを伝えたい

見てくださってありがとうございます。 さてさて新年度、始まりました。今年は新入さんが少なく落ち着いたスタートですが、体力も知恵も付いた年長児(家庭的保育室なので2歳児さん)が多いので、こちらも頭を使います。2歳児をあなどるなかれ、日々心理戦で…

胸肉のチーズ焼きと最近買ったもの

見てくださってありがとうございます。 この間バレンタインやったのにもう3月終わりかけてる…うそだろ… いつぞやの献立は~ #鶏胸肉のチーズ焼き #さつまいも煮 #コンソメスープ 面倒だったので1㎝にしましたが、もっと細かくたたいたらナゲットみたいになり…

バレンタイン と 最近の娘

見てくださってありがとうございます。 去年までは「全然雪が積もらん。雪遊びできないやん」と文句言ってたのに「今年はもう雪はいいわ〜」と言う勝手なのはどこのどいつダァーイ?私だよ‼︎(今の子は知らんのかな、ニシオカスミコ) 今年のバレンタインは…

巻き寿司 と 最近の息子

見てくださってありがとうございます。 みなさんお元気ですか。私は学級閉鎖に次ぐ学級閉鎖で、2月は数日しか出勤できておりません。悲しみ… 幸い私も子どもたち元気いっぱいでございます。 いつぞやの献立は〜 #サラダ巻き #冷やしうどん いつぞやっていう…

2022年のゆるっと目標

見てくださってありがとうございます。 年末に作った自家製冷凍カット野菜たちも、チャーハンやオムライスの具になったり袋ラーメンやうどんの具になったりと活躍してなくなってしまいましたので、一からせっせと作ります。 いつぞやの献立は~ #牛しぐれ煮…

あけましておめでとうございます

見てくださってありがとうございます。 2022年。こないだまでやれノストラダムスや、やれ2000年問題や、言うてませんでした?(毎年言う。歳がばれる) 不本意ながらも新年になってしまいましたので、皆様今年もよろしくお願いいたします。 今年も新年1発目…