頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

レンジ蒸し と ゴールデンカムイ展

見てくださってありがとうございます。

やっぴー!お久しブリーフ!!(数ヶ月放置していたとは思えない失礼なテンション)

 

気がつけば梅雨がきて梅雨が明け、お盆…?え?obon?パードゥン?

そんな季節の移り変わりに動揺がかくせないいつぞやのレシピは〜

f:id:maruchanmama:20220810224406j:image

#じゃがいもと豚肉のレンジ蒸し

火を使いたくない日のレンジレシピです。スライサー使えば包丁いらずなのでお子様とのクッキングにもいかがでしょう。まぁ私は包丁よりスライサーの方が怪我する確率高い(まる子調べ)んですけどね!(嫌な情報)

s.recipe-blog.jp

さてはて、ご無沙汰しております。前の記事、5月やで。こわ。ちょっと離れるとどんなふうに書いていたのか忘れてしまうものですね。いざ書こうとしてもなかなか進まなくて。今日は久しぶりに「書きたい!」と思った出来事があったので。第2関節を蚊に刺された左手の人差し指を駆使してお送りしたいと思います。

 

はてなブログのおかげで繋がった素敵なご縁がいくつかありまして、いつも当ブログに楽しくて優しいコメントを残してくださるとまとさん。ブログを拝読しているとどうやらゴールデンカムイを愛読してらっしゃる…!私も無料配信第1段ではまりまして、それ以降アプリと単行本で追って、ついに完結。大団円の喜びを誰かに伝えたい…!しかしリアルの友だちに金カムファンはいない…リアルの友だちがあまりいない…(哀)

はてなブログって、ダイレクトメール機能がないのがたまにキズですがとまとさんはpinterestの方にもブログ連携されていまして、そちらの方で「まるこです…(ヒロシか)」と唐突にダイレクトメールで金カムの感想を送りつけたわけです。

それが春頃でした。そして夏休み、単行本もついに完結し、とまとさんから「金カム展いかれましたか?」との連絡が。そしてあれよあれよという間になんとなんと、一緒に行かせてもらうことに…!

読者のみなさんはご存知でしょう、なにを隠そう、私はスーパー人見知りコミュ障チキンハート内弁慶野郎だ!(胸を張っていうことではない)

今時のお嬢さんたちにとったら、SNSで知り合った人と実際会うなんて朝飯前だぜ、屁の河童だぜ、カッパの川流れだぜ、かもしれません(最後の違う)。が、私はスーパー人見知りコミュ障チキンハート(以下略)ですからね。いや、携帯が学生に普及したばかりの時代の人間ですよ。出会い系サイトなんか絶対つかったらアカンよ!mixiのコミュニティなんかでつながったらアカンよ!ルーズソックスにソックタッチよ!な時代の学生やったものでね。

 

スーパー人見知りコミュ障…(以下略)は、緊張する日のシミレーションに余念がないのです。服はこれ、持ち物はこれ、朝はスポ少に顔を出さなきゃなので汗をかくから子どもたちと帰ったらシャワー浴びて昼ごはん食べて着替えて。電車はこの時間。よし。オッケー。あとは約束の日までに全吹き出物の鎮圧を願うのみ!

そして当日。

あれ…?今日に限ってスポ少長くない?

え?待って空が暗…ゲリラ豪雨ぅぅぅ!

体は汗かいたし髪もビッチョビチョやけどシャワーの時間がないだと?前髪だけ辛うじて乾かして行かねば!

そうめんをゆがきながら化粧!雨で溶けた化粧を!

なんとか予定の電車に乗り込み(再び汗だく)、呼吸を整える。

あ…中に着るキャミ、これじゃない…Vネックちょっと深いからもうちょい上までくるやつをきたはずだったのに…ない胸を出したい人やないか(自意識過剰)

あれ?ちょっと新たな吹き出物あるやん…てか私また日焼けしてる?

 

こんな調子でスーパー人見知り…(以下略)はもう到着まで緊張し過ぎてなんかお腹痛いような気がする…うわ、正露丸ロキソニン今日持ってない、出会ってからお腹くだすようなことになったらどうすんだ…とひたすら後ろ向きな思考をなんとか堪えて、いざ!ご対面!

会うまでに千文字を超えてしまいました。

あの人か…?(一回前を通過)そうだよな、あの人だ…!なんて声かける?「まる子です〜とまとさんはじめまして!」やな、よし!

「こンにチは〜」……全然口が思い通りに動いてないやないか!汗くさくて雨くさくてしどろもどろて…もう!

とまとさんの髪型や背格好を勝手にイメージしていまして。「髪がイメージ通り!華奢だ…ていうか白いな、抜けるように白いやん、私と並んだらオセロってあだ名ついてまう(つかへんわ)」とコンマ2秒くらいの間にブワァ!と考えたけど一つも言葉には出せず、ニヤニヤととまとさんの道案内について行きました。

そして金カム展。私は歴史とか地理とかに明るくないので金カムの深いところまで掘り下げたコアなファンとは到底言い難いんですが、資料や作者さんのコメントを読むだけでも十分楽しめました。最推しは土方歳三なんですが(少数派だろうか)、ドンパチやってるとこよりも杉本アシㇼパ白石がわちゃわちゃご飯食べてるとこが1番ほっこりして楽しいっていうこれまた少数派の楽しみ方です。杉本とアシㇼパさんが最後まで夫婦になったとかが分からんとこも好きな終わり方だったんですよね~。相棒なんだよこの人たちは。いずれ結婚するかも知れないけど、それを描かないとこが作者さん分かってる~(誰目線や偉そうに)。

見ている間も「誰のとこ見たいですか?他にじっくり見たいところあります?」と常に気遣ってもらって、私の方が少しお姉さんなんですがニチャアと笑いながらふわっとした受け答えを繰り返すおばさんになっていました。店を決めたり道案内したり即答できない大人で悲しいのですが、とまとさんのエスコートにより、スタバでお茶することに。

物腰柔らかなとまとさんのおかげで緊張もとけ、お互いブログで近況をある程度知っているのもあって、子育てトークや仕事トークで盛り上がりまして(途中うっかりマシンガントークをお見舞いしていた予感)。とまとさん、優しい口調の中に賢さというか聡明さを感じるぜ…。そして会話の中でナチュラルに褒めてくれる。子どもの話をしてたらいつの間にか私の子育てを褒めてくれる。人の自己肯定感をあげさせる天才なのですか。息子氏の動画を見せていただいて「かわいい!まつげ!かわいい!(語彙喪失)」とファンぶりを加熱させたところで帰路につく時間に…駅のホームでのできごとがこの日のハイライトですかね。

先日子どもたちと出かけた時に、見ず知らずの駅で私が自信満々に反対方向の電車に乗るという、まる子あるあるを繰り出した話をとまとさんにしながら電車に乗って、次の駅に着いたら、なんと反対方向だったんですよね。笑

見事な前振りからのオチを決めてしまった。

帰宅後にも狂ったように「楽しかったです」をLINEで連発し(語彙力)余韻に浸りました。

緊張したけど行けて良かったです。ただ心残りなのは、外でとまとさんと呼ぶのもおかしいかなと思って本名をお聞きしてたのに一度も呼べなかったこと、「敬語じゃなくていいですよ」と言えなかったことですかね…なんせほら、スーパー…(以下略)やからさ…ヘタレ過ぎる…もうここで言っておきます、敬語じゃなくていいですよ(今か)。

tmt-krk.hatenablog.com

会ってすぐにとまとさんがこの日のことを記事にしてくれました。前述のハイライトを4コマにしてくれてます。まさかとまとさんの4コマに登場できる日が来るとは…

息子くんとスパダリ旦那様との癒される日々や、家庭教師・オンライン講師のお仕事ぶりなどかわいいイラストと共にいつも楽しませてもらっています。

熱くなって3000字使いましたが「こんなことまで書くんじゃねぇよ」というポイントありましたらすぐご連絡ください。すぐ切腹します(重い。まずすぐに削除しろよ)。

 
やっててよかった、はてなブログ。夏休みの話も書きたくなってきたのでまた更新するぞ!