頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

鶏と大根の煮物 と 美容院

見てくださってありがとうございます。

朝から喉が痛いです。乾燥してきましたね。風邪ひかないようにしないと。


昨日の献立は〜
#鶏と大根の煮物
#キャベツときゅうりのサラダ
#春雨スープ


煮物がおいしくできた!そんな時は大体計量してないぜ!目分量。



朝から美容院に行ってきました。15歳くらいから絶えず染めたりパーマかけたり日光を浴びたりしている私の髪は、すっかり染まりやすく抜けやすくなってしまってます。

真っ黒で髪が太くてカラーも入らずパーマもかからないストレートやったのが嘘のよう。


夏の間明るめにしていたのですっかりプリンが目立ってしまって下品だったもので、落ち着いた色にしてもらいました。

前回アッシュ系に初挑戦しましたが今回はピンクベージュというやつにしました。ピンクとかパープルとかの入った茶色が好きで、秋〜春は大体これです。落ち着く。


小さいお子さんのいる美容師さんと、子どもの話をしながらお茶いただいて綺麗にしてもらって肩までもんでもらえるなんて最高か。


ここの美容室は、子どもの託児もついてて、シャンプーとか勧めてきたりしないし、家から車で10分だし、余裕を持って予約を取ってるようで待たされることが少ないし、お気に入りです。

新しい美容院に踏み込むのはめちゃ勇気がいるもので、(なんせ人見知りやし)結婚して長らくは30分以上かかる実家付近の美容院まで行っていたのですが、子どもが産まれてからはなかなか難しくて、今のところへチキンハートを奮い立たせて行きました。


美容師さん=オシャレ過ぎて分からん感じの帽子や靴を身にまとい、やたらと高いコミュ力で会話を繰り広げてくる明るすぎる人
というイメージで(苦手意識が強すぎる)、薄い笑みを貼りつけて過ごさねばならないと思い覚悟して入店。

楽しく穏やかな時間が待っていたのでした。

いや、今までもそんな変な美容師さんに当たったことないんやけどね。なんかキラキラした人に変に構えるネクラ体質なもので。


そんなこんなでもう何年もお世話になっている美容院ですが、カラーとカットで2時間ほど、日頃こんなに長く鏡の前にいることはないので年々顔を背けたくなります。毎日10分ほどで化粧と髪の毛セットが終わるし、喋ってる顔とか見ると「目尻にシワ…」「あれ?眉が左右対象ちゃう?」とか色々あかん発見が。


ちょっと凹みかけますが、今日は終わりがけに美容師さんが、「ほんとまる子さんて白髪が一本も出てきませんね」と褒めていただいて気分上々で帰ってきました。

よし、今日から私のチャームポイントは「白髪がない」だ!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村