頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

とうもろこしご飯 と 上半期

見てくださってありがとうございます。

梅雨時はなんだか体がすっきりしない…夏は夏ですぐバテるけど。(虚弱)



昨日の献立は〜
#とうもろこしご飯
#カツオのたたき
#カツオのたたきフライ
#かぼちゃコロッケ
#ちくわとわかめのお吸い物


ネギを買い忘れました…たたきは大量のネギとともに食べたいのに…_| ̄|○

子どもたちお刺身食べないのでフライに。


かぼちゃは焼くつもりで先に固茹でしようとしたら忘れててフニャフニャなったのでツナと混ぜてパン粉つけました。あたかも最初からこれを作りたかったかのように。


夏何度も作るとうもろこしご飯。子どもが大好きです。調味料塩だけ。
調味料は塩だけ!とうもろこしご飯 | レシピブログ

私が作る炊き込みご飯、塩だけのやつ多いです。枝豆ご飯もサツマイモご飯も塩。



年始に、色々したいことを書いていました。

maruchanmama.hatenablog.com


この頃のブログ、あっさりしてますね。今はなんなんだ。良いように言うと持ち味がにじみ出てしまってる。悪くいうとアホが露呈てしている。


  1. 本を読む。
  2. 猫背を直す。
  3. ピアノを弾く。
  4. ストレッチをする。
  5. アクセサリーを作る。
  6. ご飯の記録を残す。←new!
  7. お菓子作りをする。←new!
  8. 同じような趣味の方と繋がりたい。←new!


って書いてます。達成できてるのは1、5、6、かな。

猫背、なかなか治らないな、これ15年くらい目標にしてますけどね。長いな。牛の腸くらい長いな。


ピアノはちょいちょい弾きますが、一人で昼間に弾きたいのでなかなか継続してできない。子どもたちいると横でだいたい歌い出したりして集中できないんですよ。

電子ピアノとかじゃなくて普通のアップライトなのでボリュームも絞れないし昼間に弾きたい。


ストレッチ…検索しては三日坊主。なんかグッとくるもの募集中です。覚えやすいのがいいな。


ほんでお菓子作りはバレンタインしかしてへんな。ご飯作るだけで精一杯な生活です。買い食いを中心に活動しとります。


最後の同じ趣味の人と繋がりたい、は少しずつ。ブログにコメントし合うお友だちができてきて、嬉しいことです。ありがとうございます!人見知りですが絡んでもらえたら全力で絡み返しますので、躊躇してる方いらしたらぜひ。(受け身なのに不気味な誘い方)


意外と達成できてるのかしら。

残り半年で色々またがんばらなくちゃ。(ざっくり)まずは美容院予約してプリンなおそ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村