頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

筍ご飯 と 最近読んだ本

見てくださってありがとうございます。

ついに令和元年ですね。



平成最後、昨日の献立は〜
#筍ご飯
#豚肉の甘辛炒め
#さつまいもの煮物
#春キャベツと大根とお麩のみそ汁

はい、別にそんな凝ったご飯ちゃいました。平成最後に食べたいのは〜とかやってたけど、普通のご飯です。ちょっと和風を意識してる。

でも筍ご飯は美味しいよね〜。
味付けは白だしだけ。筍ご飯 | レシピブログ


昭和生まれ平成育ちの私が4月に読んだ本は3冊。

マスカーレードホテル

都内で起きた不可解な連続殺人事件。容疑者もターゲットも不明。残された暗号から判明したのは、次の犯行場所が一流ホテル・コルテシア東京ということのみ。若き刑事・新田浩介は、ホテルマンに化けて潜入捜査に就くことを命じられる。彼を教育するのは、女性フロントクラークの山岸尚美。次から次へと怪しげな客たちが訪れる中、二人は真相に辿り着けるのか!?いま幕が開く傑作新シリーズ。

クリームシチューはご飯に合うか否かなど

月間600万PVを誇る超人気ブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」
そして累計350万部突破のベストセラー料理本『syunkonカフェごはん』
シリーズの著者、山本ゆり初めてのエッセイ&レシピ集。


マスカーレード イヴ

ホテル・コルテシア大阪で働く山岸尚美は、ある客たちの仮面に気づく。一方、東京で発生した殺人事件の捜査に当たる新田浩介は、一人の男に目をつけた。事件の夜、男は大阪にいたと主張するが、なぜかホテル名を言わない。殺人の疑いをかけられてでも守りたい秘密とは何なのか。お客さまの仮面を守り抜くのが彼女の仕事なら、犯人の仮面を暴くのが彼の職務。二人が出会う前の、それぞれの物語。「マスカレード」シリーズ第2弾。



maruchanmama.hatenablog.com

やっと、やっと読めました。マスカーレードホテル。途中までなかなか読み進められなかったのですが、話が動き出したら全部繋がってきて後半一気読み。
ちなみに、もう分冊版はやめて文庫版にしましたよ。


クリームシチュー〜は、だいぶ前の本なんですが絶版になりかけていたけどまた再版になったそうで買いました。山本ゆりさん大好きなんです。
ブログも読んでるし、レシピ本もたくさん持ってます。レシピより合間の文章が楽しくて。めちゃくちゃ親近感。


マスカーレードイヴは、マスカーレードホテルの序章みたいな感じです。出会いそうで出会わない二人。これもおもしろかった。


今月も何冊か読めたらいいなぁ。
もう5月ですよ、うそだろ、この間正月やったやん。(毎月言う)

連休にしたいことリストも前半は子どもたちが風邪気味だったし雨で家にいたので、コツコツこなしています。

トースター、レンジの掃除と鍋ゾーンの整理が済みました。

夫の掃除も進んでいます。「夫の掃除」ってなんかかわいそうな感じ。笑


maruchanmama.hatenablog.com


令和に突入ですが、変わらず細々とこのブログも続けていきたいと思いますので、よろしくお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村