頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

クリスマスメニュー と よいお年を

見てくださってありがとうございます。

年の瀬です。怖い怖い。時の流れが早すぎて怖い。激流。

f:id:maruchanmama:20211229215901j:image

クリスマスイヴの献立は〜

#フライパンローストチキン

#スパゲティサラダ

#さつまいもポタージュ

ローストチキンの味付けがいい感じだったのでレシピに残してと。

s.recipe-blog.jp

フライパン ローストチキン by まる子ちゃんママ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが362万品

ちなみに翌日はこの日の残りもんと、ポテトミートグラタンでした。

f:id:maruchanmama:20211229215912j:image

レンチンしたじゃがいもを潰してマッシュポテトを作り、みじん切り野菜とミンチをさらにレンチンして、ケチャップ・ソース・コンソメで味付けしたミートソースを乗っけてチーズをかけたものです。

s.recipe-blog.jp

さてさて、今年も無事にサンタミッションをクリアいたしました。がしかし。クリスマス翌日、元気にスポ少から帰ってきた娘から衝撃の一言が。

「うちのサンタさんはお母さんやんな?」

来てしまいましたよ…ついに、ついにこの日が。

もう5年生になると、サンタさんではなくお父さんお母さんに好きなプレゼントをお願いする家庭も多くなってきているそうで「●●ちゃんはお父さんに△△を買ってもらわはってん」とか言う流れでのこの質問。

ええ、もちろんすっとぼけてやりましたよ。

私「え?何?サンタさんはサンタさんやん。え?」(渾身のすっとぼけフェイス)

娘「もう〜笑。いいってお母さん、知ってるから」

私「サンタさんて信じてないとくれなくなるから、かわいそうやしお家の人が買ってあげてはるんやで」

娘「なんなん、必死やん。笑」

息子「○○くんもトナカイが空飛ぶわけないと思うから違うって知ってる〜」

私「(君はまだ1年生だろ…誰やうちの子にそんなん吹き込んだん!と強烈なショックを受けたが顔に出さず)えーほな誰なん」

息子「歩いてポイポイって配ってるんちゃう?トナカイが。」

私『(なんや知らんがサンタさんは信じてるんかい)今年も飛行機のフライトレコーダーにトナカイ映ってたってニュースで見たで。フィンランドから飛んできはるからさ。(見せる)」

f:id:maruchanmama:20211229220549j:image

娘・息子 興味津々でニュースを見る。

娘「いやお母さんやん。笑」

私「シッ!サンタさんに聞こえるやん!来年からプレゼントもらえへんくなるで!やばいやばい!(強制終了)」

娘「え〜…」

ふぅ〜危ないところでした…なんてこった。子どもと住んでいる限りずっとサンタさん来る家庭に憧れてるんですよ。職場のスタッフさんのお宅、「今年もサンタさんに手紙書きやー」て大人になった子どもに言うと、子どもも「はいはい」言いながら書くそうで。なにそれかわい!合法的に子どもから毎年手紙もらえるやん!(姑息な母)ともくろんでる私にとってはこっからが勝負です。娘、ちゃっかりクリスマスプレゼントもらってから聞いてくるあたり策士やな。手強いぜ。

 

そんな戦慄のクリスマスも終わり、大掃除も終わり、仕事も納め、新年を迎える準備はばっちりでございます。珍しく今年は家のことやり残しなかったな(そういう時はだいたい重大なのをごっそり忘れている)。

今年は更新ペース落ちてますけども、いつの間にかブログも3周年を迎えており、私の大事な気持ちの整理の場所となっています。

ちょっと何言ってるかわからない(サンドイッチマン富澤)なブログをいつも読んでくださっているそこの優しいあなた、もう徳を積みまくっています。きっと来年も良い事が1500個くらい起きますよ。

今年もありがとうございました。ゆっくり更新ですが、来年も暇すぎて暇すぎてため息ついてしまうときには「頑張らないご飯」をよろしくお願いいたします。

どうぞ良いお年をお迎えください。    

 

maruchanmama.hatenablog.com

 

maruchanmama.hatenablog.com