頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

豚コマ大根 と うっかり者の息子

見てくださってありがとうございます。

 

米津玄師さん「不安が去った後、お互いまた晴れやかに会えますように」って、この人の言葉の選び方が本当に好きだなぁと思います。さすがだな。早くその日が来てほしい。

 

f:id:maruchanmama:20200227163447j:image

 

昨日の献立は〜

#豚コマ大根煮

#ほうれん草の胡麻和え

#切っただけのトマト&きゅうり

#コンソメスープ

 

時間がなかったので大根をスライサーでひらひらにして炊きました。子どもはこの方が食べやすいみたいです。

 

 

昨日はうちの優等生、娘小3について書いたのですが、今日はうちのゆるキャラ、息子5歳について。

 

彼は赤ちゃんの頃からのんびりしています。なんせ2人目なのに予定日を5日も超過して産まれていています。しかも3700gを超えてでっかく誕生。

 

そしておとぼけさんなんですよね〜1番びっくりしたのがこれかな。

 

ワンとなく猫の話。

maruchanmama.hatenablog.com

 

 

 

最近も周りを「⁈」とさせることが度々あったので紹介します。

 

 

娘が通う小学校、幼稚園、息子の保育園と、並んで建っています。スポ少当番で息子と一緒に小学校にいた時のこと。

 

グラウンドの外に赤いジャンパーを着た男性が立っていました。

息子「あ、あれ●●先生(息子の担任)ちゃう?」

私「え?そうなん?遠くて分からんけど今日は土曜日やから仕事で来てはるかもしれんねぇ」

息子「●●先生やったら会いたいなぁ」

私「うーん、でも、先生やったらあんな仕事中にぼんやり立ってはらへんのちゃう?(しかも年配っぽいし…)」

息子「じゃあ赤い服やしサンタさんなんかな」

私「え!(下はジーパンやのに…?)サンタさんやったらクリスマスのお礼言わなあかんな」

息子「ちょっと見てくる!………お母さん!違うかった!ただの、犬の散歩のおじさん!(興奮してボリュームが制御できていない)ただの、赤い服の、おじさん!」

私「シッ!(静かにしろ!)」

 

 

平仮名、突然4歳から覚えだしたのに、自分の名前と新幹線の名前を一通り書けるようになったところでストップ。まだ全部は読めないし書けないです。

 

息子「お母さん、『で』ってどう書くのー?」

私「『て』に点々。」

息子「点々って、棒みたいなの2個?それとも丸い点々?」

私「丸い点々とは…」

 

速報:息子氏、半濁点のことを丸い点々と呼ぶ。

 

 

そして2月上旬のある日

息子「わぁ!お母さん!なんでお坊さん飾ったん⁈」

私「お坊さん…だと…⁈」

f:id:maruchanmama:20200226235312j:image

 

 

昨日に引き続き親バカですが、愛くるしい子なんですよ。ヘタレで泣き虫ですけどいろんな人を癒してくれる子です。ずっとふわふわしていてくれ…