頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

ご無沙汰しております。そしてお暇いただきます。

見てくださってありがとうございます。 大変、大変にご無沙汰しておりまする。こんなほったらかして誰か見てくれるかしら。 子どもたちと最近見に行った夜桜です。 お久しぶりなので近況報告を。 以前からふわりふわりと匂わせていました不仲な夫と、この度…

天津飯ランチ と リトルマーメイド

見てくださってありがとうございます。 またまた、ご無沙汰しております。 もう2023年の半分が過ぎていくの、信じられます?あれ?私ペンディングトレイン乗ってしもた?(毎回時の流れに抗おうとする) いつぞやの子どもたちのランチは〜 #天津飯 #蓮根サラ…

小2弁当と 卒業おめでとう

見てくださってありがとうございます。 1月と2月、ありました? ごぶさたしています。花粉症真っ盛りですがいかがお過ごしでしょうか。 いつぞやの小2息子弁当は〜 #夕飯の残りトンカツ #さつまいもりんごレーズン煮 #甘酢サラダ #卵焼き #ふじっこのお豆さ…

明けましておめでとうございます

見てくださってありがとうございます。 遅ればせながら、あけましておめでとうございます。元旦の朝食は〜 #お雑煮 我が家は白味噌のおつゆに、大根と人参と焼き餅、鰹節。毎年変わり映えしませんが、新年1発目はこの画像なんで今年もお雑煮の写真でスタート…

じゃがいもともやしと鶏のシャキシャキ焼き と 良いお年を

見てくださってありがとうございます。 小川沿いの道を歩いていたら、真横(正確には私のすぐ左下)からいきなり1メートルほどのサギが飛び立ちまして「おァァ‼︎」と叫んだ1人の帰り道。みなさんご機嫌いかがですか。羽を広げると2メートルくらいに見えた優…

おでん と 最近のできごと

見てくださってありがとうございます。 息子と一緒に布団に入り、息子が寝入ったらTVerでドラマ見ようとタブレットを寝室に持ち込んでは、次に目を開けたら普通に朝を迎えています。ただのよく寝る人。 いつぞやの献立は〜 #おでん おでんって、煮込むだけで…

鍋焼きうどん と 怒涛の9月

見てくださってありがとうございます。 自分の誕生日って年々関心なくなりますが、おめでとうと言われると嬉しいものですな。 いつぞやの胃に優しい献立は〜 #鶏団子の鍋焼きうどん #きゅうりの浅漬け #さつまいもご飯 s.recipe-blog.jp s.recipe-blog.jp 誕…

夏祭りご飯 とお泊まり会

見てくださってありがとうございます。 秋やん…!大好きな秋やん。下書きに「ああ夏休み」ていうタイトルの記事あるで、どうする?(知らんがな) 娘のお友だちとお泊まり会!おいでませまる子家へ!おもてなしお祭りごはん!の献立は〜 #からあげ #たこやき…

オクラの唐揚げ と 夏休みのお出かけ

見てくださってありがとうございます。 ズボンにセミがとまってパニックになったお友だちママに背後からスーと近づきデコピンでセミを弾き飛ばしたら、セミがとまったときよりも絶叫されたまるこです。無言で行ったのがまずかったのかな。 セミファイナル(…

レンジ蒸し と ゴールデンカムイ展

見てくださってありがとうございます。 やっぴー!お久しブリーフ!!(数ヶ月放置していたとは思えない失礼なテンション) 気がつけば梅雨がきて梅雨が明け、お盆…?え?obon?パードゥン? そんな季節の移り変わりに動揺がかくせないいつぞやのレシピは〜 …

世界一横着なカツ丼の作り方

見てくださってありがとございます。大河を毎週録画しているのですが、若い頃から歴史が本当に苦手+TVがついていると片手間に何かしらの作業をしてまう癖で全然ストーリーを追えていません(なんなら登場人物の関係性も全く分からん)。それでも毎週BGM的に…

アメリカンドッグ と ただ美味しかったものを伝えたい

見てくださってありがとうございます。 さてさて新年度、始まりました。今年は新入さんが少なく落ち着いたスタートですが、体力も知恵も付いた年長児(家庭的保育室なので2歳児さん)が多いので、こちらも頭を使います。2歳児をあなどるなかれ、日々心理戦で…

胸肉のチーズ焼きと最近買ったもの

見てくださってありがとうございます。 この間バレンタインやったのにもう3月終わりかけてる…うそだろ… いつぞやの献立は~ #鶏胸肉のチーズ焼き #さつまいも煮 #コンソメスープ 面倒だったので1㎝にしましたが、もっと細かくたたいたらナゲットみたいになり…

バレンタイン と 最近の娘

見てくださってありがとうございます。 去年までは「全然雪が積もらん。雪遊びできないやん」と文句言ってたのに「今年はもう雪はいいわ〜」と言う勝手なのはどこのどいつダァーイ?私だよ‼︎(今の子は知らんのかな、ニシオカスミコ) 今年のバレンタインは…

巻き寿司 と 最近の息子

見てくださってありがとうございます。 みなさんお元気ですか。私は学級閉鎖に次ぐ学級閉鎖で、2月は数日しか出勤できておりません。悲しみ… 幸い私も子どもたち元気いっぱいでございます。 いつぞやの献立は〜 #サラダ巻き #冷やしうどん いつぞやっていう…

2022年のゆるっと目標

見てくださってありがとうございます。 年末に作った自家製冷凍カット野菜たちも、チャーハンやオムライスの具になったり袋ラーメンやうどんの具になったりと活躍してなくなってしまいましたので、一からせっせと作ります。 いつぞやの献立は~ #牛しぐれ煮…

あけましておめでとうございます

見てくださってありがとうございます。 2022年。こないだまでやれノストラダムスや、やれ2000年問題や、言うてませんでした?(毎年言う。歳がばれる) 不本意ながらも新年になってしまいましたので、皆様今年もよろしくお願いいたします。 今年も新年1発目…

クリスマスメニュー と よいお年を

見てくださってありがとうございます。 年の瀬です。怖い怖い。時の流れが早すぎて怖い。激流。 クリスマスイヴの献立は〜 #フライパンローストチキン #スパゲティサラダ #さつまいもポタージュ ローストチキンの味付けがいい感じだったのでレシピに残してと…

チーズポテサラ と 圧力鍋

見てくださってありがとうございます。 バッタンバッタンしておりまして、しばらくブログから離れていました。お久しぶりです。 いつぞやの献立は〜 #ささみの照り焼き丼 #コロコロチーズポテトサラダ #大根のおみそ汁 このチーズ入りポテトサラダ、味付けは…

ロールキャベツ と 授業参観

見てくださってありがとうございます。 先日、大変むしゃくしゃすることがありまして、かねてから欲しいけどどうしようと悩み続けていた圧力鍋をセイっ!とポチりました。 そんなおニューのお鍋で作った昨日の献立は~ #ロールキャベツ #ポテトサラダ #前日…

おでん と 体育参観

見てくださってありがとうございます。 寒い!寒いぞ!満を辞してダウンの登場です。 いつぞやの献立は〜 #おでん #さつまいもの炊き込みご飯 (写真ない) #炊飯器でりんごのタルトタタン おでん、具を一通り食べて更に好物をもっかい食べたいのでもう苦し…

柿のタルトタタン と 最近の子どもたち

見てくださってありがとうございます。 心の中の松岡修造とアニマル浜口親子と真矢美希を総動員し大掃除に取りかかった矢先、風邪をひいてしまい頓挫しています。よしここから巻き返すぞ!やればできる!気合いだ!諦めないで! 柿をたくさんいただきました…

簡単カップケーキ と うっかりがすぎる話⑦

見てくださってありがとうございます。 お久しぶりです。風邪をひいていました。熱もなく日中は元気なんですが夜になると声が出なくなりひたすら鼻をかむ日々。鼻セレブが一箱無くなりましたわ。 いつぞやのおやつは〜 #HMで簡単カップケーキ これ、保育室の…

自家製鶏ハム と はてなブロガーに10の質問

見てくださってありがとうございます。 行くなよ、秋…!一番好きなんだよお前が…! 突然の子どもたち制服や寝具の衣替えに忙しかった先週でした。前の週まで半袖で通学し、タオルケットで寝ていたのに、長袖とセーターに上着、ふわふわシーツに羽毛布団への…

じゃがいものガレット と 最近の自分タイム

見てくださってありがとうございます。 きんもくせいを嗅ぎたくて嗅ぎたくて震えてたんですが、なんと自宅前の遊歩道(というほどでもない雑草はえ散らかし歩道)に堂々と植わってました。ここに住んでもう9年なのに…少し前に市の方が刈ってたから花が少ない…

サンマ定食 と ネット広告

見てくださってありがとうございます。 10月…だと?10月と言うことはですね、また私は1つ歳をとるということです(知らんがな)。10月って今年があと3ヶ月しかないってことです。つまりもう半分よりいっぱい過ぎてるってことです(IQ3)。 いつぞやの献立は…

娘バースデーでした

見てくださってありがとうございます。 SNSなんかで「金木犀の香りが〜」とか見かけるんですがまだ出会えてない私です。好きなんだよ、あの匂い。小さい頃ティッシュに花を包んでポケットに入れて帰ってワクワク部屋で広げたら「お、お前…どうしちまったんだ…

半作り置き と ワクチンリポートその②

見てくださってありがとうございます。 先日ワクチン2回目を接種してきました。前回とっても助かった“半作り置き“を今回もしてみました。前日ガッツリ仕事だったので、作り置きメニューを考える程頭が回らず、何にでも使える野菜と、その日お買い得だったお…

半作り置き と ワクチンリポートその①

見てくださってありがとうございます。 夜は窓開けてると寒いくらいだし、ツクツクボーシとヒグラシの声が聞こえてきたと思ったらもう鈴虫の声まで聞こえて動揺していています。秋、近づいてきたと思ったらもう後ろに立っとった。びっくりしたけど秋は大好き…

夏休みのおやつ と 幸福のあるところ

見てくださってありがとうございます。 ずっと雨だった時は「え?夏…お前…どうしちまったんだよ…大丈夫か…?」てなってたのに暑くなったら「おいおいおい、秋、ちゃんとスタンバっててくれよ…?」てなってる勝手な奴です。 夏休みのおやつは〜 #白玉団子 #大…