頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

柿のタルトタタン と 最近の子どもたち

見てくださってありがとうございます。

 

心の中の松岡修造とアニマル浜口親子と真矢美希を総動員し大掃除に取りかかった矢先、風邪をひいてしまい頓挫しています。よしここから巻き返すぞ!やればできる!気合いだ!諦めないで!

柿をたくさんいただきました。果物は生で食べるのが一番好きですが、せっかくいただいたので傷む前に食べちゃいましょう。

f:id:maruchanmama:20211112163147j:image

いつぞやのデザートは〜

#柿のタルトタタン

 

炊飯器で一発です。炊飯器で作るタルトタタンは、先にフライパンでキャラメリゼした果物を底に敷き詰めるレシピが多いのですが、洗い物も工程も増えてしまうのでもう炊飯器に任せました。りんごが定番ですが、柿も美味しかったですよ。娘からの「また作って!」いただきましたー!

s.recipe-blog.jp

娘(小5)は思春期に片足突っ込んでる割には親とよく話す子です。スポーツとバラエティ番組が好きなのでジャンクスポーツを楽しみに観ています。

浜ちゃんがアスリートにコストコIKEAで好きなだけ奢ってあげる企画を家族で「ええなぁ」「こんなんあるんや」「親戚に浜ちゃんいーひんかなぁ」などど言い羨んでいました。

見終わった娘がおもむろに「浜ちゃんめっちゃお金持ち過ぎ。いくら持ってるんやろ、那由多?那由多持ってるんちゃうの。」

ナユタ。

まさかの単位に驚いたわ。調べたところ、10の60乗だそうです。なんそれ。那由多って日常会話で使ったことないな…

 

またある時の娘。「お母さんお母さん、仕事っていろいろあるやんか。でもなんかなりたいやつって無いねんな。」おぉ…どうしたどうした。ヘビーな悩みか?「大人になるまでにいいなぁと思う仕事見つかったらいいんちゃう?」とでも返そうと思っていたら

「どの仕事も調べたら、いいなぁやってみたいって思うから将来の夢って1個に決められないねんな〜」

そっちか!世の中の大人に絶望してんのかと思った。夢いっぱいやないか!最高か!(親バカ)

 

そして息子(小1)。先日理科で育てたさつまいもをみんなで掘ったそうです。

帰ってきた息子の話によると「あんまりたくさん出来てなくて掘ったところには無かったわ〜」それは残念。今年は変なお天気やったしねぇ。「でも土掘ってたらなんか幼虫が出てきて、虫が好きな〇〇君を呼んでん。そしてその虫に名前をつけるのを手伝ってあげたわ。」

へぇ…どんな名前?

「地面くん。」

 

出身地。

生き物の多くに名づけられそうな名前です。芋が取れなくても楽しそうで何よりだよ。

 

算数の宿題中の彼がふと思い出して話してくれた学校の話。

「お母さんお母さん、3+5になるように問題を作るっていう勉強があってな、『トイレを3個買いました。あと5個買ったら、トイレは全部でいくつになるでしょう』って作ったら『ちょっとお金持ちすぎる』って先生が言ったからチョコレートにしたよ」

小学男子らしい問題。

先生の注意が丁寧でありがたいですよね。「トイレなんか買いません」とかじゃなくて、「ちょっとお金持ちすぎるから買えるものにしましょう」って。優しい世界。

トイレ何個買うねん。

学校の話、全くしてくれないのでレアな実生活トークでした。トイレやけど。毎日嫌がらずに自分で起きて準備して登校しているのでそれなりに楽しいのだろうな。

 

先日運動参観と、授業参観があったので次回は2人の学校生活について買いてみようかな。

それではみなさん、我が家にはトイレは1つですがいくつ買うか考えておいてくださいね。

 

maruchanmama.hatenablog.com