頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

筍の天ぷら と 通学路の地図の話

見てくださってありがとうございます。 何もしてへんのにお腹だけちゃんとすくのなんで? 昨日の献立は〜 #野菜の天ぷらたち(筍、さつまいも、蓮根、玉ねぎ、茄子) #麩のおすまし #焼肉丼mini 筍料理、筍ご飯の次に天ぷらが好きです。揚げても炒めても炊い…

ビーフシチュー と ゴールデンウィークスタート

見てくださってありがとうございます。 日付や曜日感覚がグダグダ。今日は祝日なんですね!ゴールデンウィークか。 昨日の献立は〜 #ビーフシチュー #マカロニサラダ #ライスorパン 全員ライスでした。我が家はみんな米が好き。うどんでもパスタでもお好み焼…

筍ご飯 と 徒然なるままに

見てくださってありがとうございます。 木の芽とか乗せても子どもたち即刻ペイッとするのでネギでも散らしときましょ。 昨日の献立は〜 #冷しゃぶサラダ #筍ご飯 はい、毎日3食、疲れてきてますね。品数に表れています。まぁお野菜たくさん出てきてるしいい…

娘誕生記③〜私がメアリージュンになるまで〜

見てくださってありがとうございます。 いい天気ー子どもたち外で近所の子と出会えて嬉しそう。友だちともっと会いたいよねー。6月から学校始まりますように。 昨日の献立は〜 #エビフライ #コンソメスープ エビフライは消耗するのでサイドがかなり簡素にな…

ヨーグルトパンケーキ と 娘の出産記②〜私がメアリージュンになるまで〜

見てくださってありがとうございます。 騒がしいな…ちょっと1人になりたいな… 今日の朝ごはんは〜 #ヨーグルトパンケーキ フルーツ入りのヨーグルトで作りました。パンもホットケーキミックスもない朝はこれ。ヨーグルトパンケーキ | レシピブログ 娘の出産…

塩麹唐揚げ と 娘誕生記①

見てくださってありがとうございます。 昨日のコウノドリ(再)もよかったな…内容知ってるのに泣かずに見れない… 昨日の献立は〜 #塩麹唐揚げ #前日のポテトサラダ 〜ちょっとだけ〜 #さつまいものおみそ汁 塩麹唐揚げ | レシピブログ コウノドリさ、女優さ…

麻婆茄子 と 100均おやつ作りグッズ

見てくださってありがとうございます。 珍しく2回も携帯がなりましたが母と姉からでした。そろって「保育士が大変ってTVで見て心配で」という内容。2人とも同じテレビ見てたのかな?そんなに遠くに住んでいないけどね、しばらく会えそうにないな。とりあえず…

チキンカツ と 思い出ゾーン

見てくださってありがとうございます。 休業要請関係で仕事がわちゃわちゃ!次いつ出勤できるか分からないので持ち出し禁止の仕事を片付けてたらもう2時間も残業していたよ… 昨日の献立は〜 #チキンカツ #ナスとほうれん草の胡麻和え #前日の甘酢サラダ #大…

さばみそ と 買い物週1にチャレンジ

見てくださってありがとうございます。 水筒の白湯を飲もうとしたらなんか勢いが良かったみたいでタプンってなって鼻がビチョビチョになり、コーヒー持ちながらクシャミをしたらバシャァァと腕まで濡れたけど水難の相とか出ていますか?(規模が激狭) 昨日…

夫生誕祭 と 10分でできるシリーズ

見てくださってありがとうございます。 先週、夫が誕生日でした。どこにも行けないし特に欲しいものもなさげなので、私の母が送ってくれたいい肉で土曜日は焼肉、ホットプレート出てるついでに昨日はたこ焼きにして、なんとなく誕生日会っぽく。 休校中、外…

ワンプレートでハンバーグ と カエルのうたが

見てくださってありがとうございます。 先週夫の誕生日に作った子どもたちと夫の好きなものだけ晩ごはん。ワンプレートに盛ったのはデザートにケーキも作ったので食洗機に皿が入り切るか心配で。笑 いつぞやの献立は〜 #ハンバーグチーズ乗っけ #スパゲティ…

鮭のあら汁 と 配線がもうえらいこっちゃ。

見てくださってありがとうございます。 コロナ禍が読めず、何て読むのかな〜この鍋みたいな字って思ってずっと過ごしていたら、携帯ニュース見てうっかり「コロナ鍋」って言ってしまいました。ふふふ、進学校出身です。(説得力なし) 昨日の献立は〜 #鮭の…

もちもちさつまいもドーナツ と 休校中にできるようになったこと

見てくださってありがとうございます。 休校中でおうちにいるときは暇を持て余した子どもたちとできるだけ簡単な手作りおやつを。 いつぞやのおやつは〜 #ころころさつまいもドーナツ 最近何でもころころさせるのが好きです。 白玉粉とさつまいもで優しい甘…

アスパラの豚巻き揚げ と 小さい頃の習い事

見てくださってありがとうございます。 いい天気です!風もあって洗濯物めちゃ乾くー!カーペットもいけたなぁこれは。 昨日の献立は〜 #アスパラの豚巻き揚げ #ちくわの磯辺揚げ #ほうれん草とえのきの胡麻和え #大根とレタスのおみそ汁 豚肉巻いて焼こうか…

和風ビピンパ と 職場環境の良さをただただ語る

見てくださってありがとうございます! 昨日の夜はCDTV見ながらミニどん兵衛を一人で食べるという背徳感&高揚感を味わっていました。歌番組も再放送でいいしたくさんやってほしいなぁ〜♪ 昨日の献立は〜 #和風ビピンパ #豆腐サラダ #さつまいもと大根のおみ…

モダン焼き と 手作りマスク

見てくださってありがとうございます。 食べ始めてから撮った写真がひどい。 昨日の献立は〜 #モダン焼き #もやし炒め #厚揚げとひじきの煮物(ひじきが思いの外少なめ) お好み焼きは小さく作って、「次は何にしますか?トッピングはそばとお餅とチーズがあ…

春巻き と ちょっとテンション上がること

見てくださってありがとうございます。 久しぶりの雨です。都会の街はすっからかんみたいですが、田舎はどこのスーパーも人だらけでびっくり。自粛前の買い出しだよね?そう信じてる… 昨日の献立は〜 #春巻き #さつまいもの煮物 #かき玉スープ 春巻きの具は…

新じゃがと新玉ねぎの鶏じゃが と コウノドリ

見てくださってありがとうございます。 自宅待機中、いいドラマとかいい映画どんどん放送してほしいですよね! 昨日の献立は〜 #新じゃがと新玉ねぎの鶏じゃが #きゅうりとシラスの酢の物 #わかめと大根のおみそ汁 皮が薄い新じゃがなので、きれいに洗って皮…

冷やし中華始めました と うっかりが過ぎる話⑤

見てくださってありがとうございます。 休校中の子どもたちにイライラしてしまう人へ、というタグを見たらみんなベランダ飯やテント生活をすすめてました。これはうちも取り入れようかな… 昨日の献立は〜 #冷やし中華始めました #厚揚げとピーマンの炒め煮 #…

チキンのトマト煮 と 再び休校

見てくださってありがとうございます。 雨が少なくて桜が長持ちです。今年に限ってお花見日和が多いけど、通勤の車の中から通りすがりに楽しむくらいですね。来年はお花見できますように! 昨日の献立は〜 #チキンのトマト煮 #甘酢サラダ #大根とオクラのス…

新玉ねぎの肉巻きフライ と 最近の息子は一味違う

見てくださってありがとうございます。 星野源さんの#うちで踊ろう めちゃいいですね!豪華なコラボ、セッション聴くと元気でます! いつぞやの献立は〜 #新玉ねぎの肉巻きフライ #もやしのキャベツの炒め物 #大根とオクラのスープ 新玉ねぎの季節に作りたく…

牛コマ炒め物 と 4月の始まり

見てくださってありがとうございます。 毎日「感染者数減少」とか「収束へ」とか聞けるのを期待してるけど、どんどん深刻になっていきますね。見通しが立たないってなんてしんどいんだろう。 昨日の献立は〜 #牛コマの炒め物 #冷奴 #キャベツと麩のおみそ汁 …

子どもとつくるドーナツ と 家の電話

見てくださってありがとうございます。 昨日はオムライス でしたが、めっちゃ卵が破れかぶれで失笑ものだったので写真とらず。あなたの想像の3倍は破れてましたからね。 いつぞやの子どもとクッキングは〜 #ホットケーキミックスで簡単ドーナツ しっとり系じ…

メンチカツ と 最近読んだ本

見てくださってありがとうございます。 学童にお迎え行ったら娘が半袖で出てきてびっくりした。ドッジボールしてたら暑いそうで。お母さん薄手の上着で震えているのに。 昨日の献立は〜 #野菜たっぷりメンチカツ #春雨サラダ #かき玉スープ メンチカツには玉…

豚と卵のスタミナ炒め と 今年度も無事終了しました

見てくださってありがとうございます。 4月になりました!桜が散ってしまいそうな雨が降ってます。 昨日の献立は〜 #豚と卵のスタミナ炒め #きゅうりの酢の物 #なすのおみそ汁 お肉をにんにく、塩、ごま油、醤油で炒めただけでしたが美味しかったな。 ナスは…