頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

筍の天ぷら と 通学路の地図の話

見てくださってありがとうございます。

 

何もしてへんのにお腹だけちゃんとすくのなんで?

 

f:id:maruchanmama:20200430131920j:image

 

昨日の献立は〜

#野菜の天ぷらたち(筍、さつまいも、蓮根、玉ねぎ、茄子)

#麩のおすまし

#焼肉丼mini

 

筍料理、筍ご飯の次に天ぷらが好きです。揚げても炒めても炊いても美味しいって素晴らしい。蓮根も揚げても炒めても炊いても美味しい。素晴らしい。

 

 

さてさて、スマホをさわる時間が長くなってます。目や首に良くないよなぁと思いつつ、ついつい。(自分に甘い)

 

それで、スマホで見つけたこれ印刷したいなって思うものを、今まではパソコンで検索しなおしたり、スクショしてメールでパソコンに送ったりしてプリンターに印刷してたんですね。

 

最近ダウンロードしたこのアプリがあれば!スマホから簡単に印刷できるようになりました!

 

f:id:maruchanmama:20200430112502j:image

うちのプリンターはエプソンなんですけど、キャノンとかもあります。職場のはキャノンなんでそれもダウンロードしてます。

 

面倒なセットはしなくても、勝手に近くにあるエプソンのプリンターを検索してくれて、印刷ボタン押せば印刷してくれます。

 

そんな珍しいアプリじゃないんやろうし、前々からあるんやろうけど、私にはかなり画期的で…

 

昨日紹介した電車の塗り絵やすごろくの印刷も楽ちん。

あとね、私の中でこれの1番の使い道は、幼稚園や学校に提出する通学路の地図!私は壊滅的にあれを手書きするのが苦手なんです。地図描いてたらどんどん長くなってはみ出たり道が繋がらなくなるのよ…みんな自分で書いてる?

で、描けないのでいつもパソコンでGoogle マップで自宅付近を検索してプリントしてのりで貼り付けて提出してました。

でも、印刷してみたらサイズが大きすぎたり、うまく学校〜自宅の範囲が入ってなかったり。

でも、スマホだったらマップを出して、学校〜自宅の範囲を指でニューンと表示する(これ何ていう動作?二本指でこう、ニューンと拡大したり狭めたりするアレ)のは簡単です。

その範囲をスクリーンショットして、このアプリで写真サイズにプリントすれば!

なんということでしょう〜  とってもちょうどいい地図が爆!誕!あとは通学路を赤ペンでなぞって貼り付けて完了!

今年の保育園、小学校への提出はとっても簡単だった…

 

ちなみに私は、地図は描けないだけじゃなく、読めません!(声高らかに宣言)

そして、地理が苦手です!(都道府県さえ怪しい)

最近娘が宿題で県庁所在地を覚えているんですけどサッパリですわ…小4以下ですわ。

 

ハァ〜サッパリサッパリ!

f:id:maruchanmama:20200430114809j:image

これ知ってたら同世代ですよ。