頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

鶏と蓮根の落とし揚げ と コロナ王国に引きこもりながら

見てくださってありがとうございます。

 

あんまり、家から出てないからかな、今年度の花粉症が終了したようです!イェーイ!

 

f:id:maruchanmama:20200502125953j:image

 

昨日の献立は〜

#鶏と蓮根の落とし揚げ

#厚揚げとひじきのたいたん

#筍のかき玉スープ

 

そぼろ丼作ろうと思って鶏ひき肉を解凍したものの、前日の残りのスープがかき玉だったのを思い出して、おー卵がカブるやん、卵そぼろがないと息子がショボンくんになるしなぁ(息子は卵料理が大好き)…ということで冷蔵庫や野菜室を漁っていると、「ここにいるよ」と蓮根が青山テルマってきたんで、すりおろしてナゲットみたいにしてみました。

 

なかなかイケるのでレシピにしたよ!鶏と蓮根の落とし揚げ | レシピブログ

 

♪babyboy私はここにいるよ〜♪

 

こんな調子で行き当たりばったりです。

1週間分の買い物、私は相変わらず献立も考えずに安くて美味しそうなものをポンポンカゴに入れてます。特売日はどうしても混むから避けているのと、たまにしか買い物できないから「よっしゃ、いっちょ経済を回してやるか!」と張り切っちゃって(私が張り切ってもしれてるんやけど)ここのところエンゲル係数上がり気味です。いやそんな食費の計算も別にしてないから分からんけども。外出してないからお金もあんまり使ってないしトントンかな…?あ、でもネットで買い物しちゃってるからけっこう使っちゃってる…?

 

自宅時間が長いと食べることも楽しみの1つですしね、エンゲルちゃんは目をつぶっときましょうね。ちっちゃいことは気にするな、それワカチコワカチコ!(ユッティ)

 

 

ラプンツェル、かわいいですよね〜(突然)

私、編み込み、三つ編みが好きなんですよ。なのでエルサとアナも好きです。ラプンツェル、編んだ髪にお花飾ってるのめっちゃかわゆすです。

「コロナ王国で引きこもってる」ってなんだかちょっと現実に引き戻されそうになりましたけど、その辺はもうラプンツェルとユージーンのかわいいやりとりでニヤニヤしてたらモウマンタイでした。

ユージーン、ディズニーで好きな王子3位に入るな。あと2人はアラジンとクリストフです。というか他の王子あんまり目立たないですよね…

 

お気に入りシーンはベタですがあのランプたくさんの美しいシーンと、最後のプロポーズどっちがしたとかされたとかの2人の掛け合いです。かわいい。

 

ジブリとディズニーは地上波でもAmazonプライムでもどんどんやってくれ!大好きなんだ!大人だけど!

 

 

ラプンツェルみたいに外の世界で自由になるのはまだ先ですが、踏ん張っていきたいですね。

 

近頃やっと、感染者がゆるやかに減りつつあったり、海外で自粛制限が少し緩くなった国があったりして、ちょっとだけだけど希望が見えてきたんでしょうか。油断したらだめなんだろうけどさ、みんなの頑張りに効果が少し見えると嬉しいですよね。