頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

茄子と蓮根バーグ と 日焼け対策

見てくださってありがとうございます。

盛り付け中に息子が参加したがってわちゃわちゃしました。ソースかける係をお願いいたしました。



昨日の献立は〜
#茄子バーグ
#蓮根バーグ
#大根サラダ
#春雨スープ

子どもたち、茄子が苦手です。君たちは蓮根バーグだけだよーといいつつ、ハンバーグだねに茄子のみじん切りがこっそり入ってるんだよ。

いつものハンバーグだねを、水にさらして拭いて小麦粉振った茄子と蓮根にくっつけて焼くだけ。

いつものハンバーグよりミンチが少ないけど卵を1/2個にしたら残りが微妙すぎるので、卵の代わりにマヨネーズを大さじ1くらいムニュっとしぼります。もしくは全卵にしてゆるゆるのタネにするかやな。おすすめしませんが。(なんで書いたん)


今日、明日とこちらは夏日になるそうです。

暑さ、苦手なんです…代謝がいいのは嬉しいんですがすごく汗かきなのと、日焼けしやすくて。

赤くならずにどんどん黒ずんでいくスタイル。
陽に当たった先から皮もめくれず蓄積していく。


毎年、今年は絶対に焼けないぞ!と決意して、アネッサ買って、アームカバーつけて5月くらいは頑張るんですが、何につけてもツメが甘いタイプなのでね…。

仕事中はばっちり日よけしてるんやけど、送り迎えや出勤中とかについ腕丸出しやったり日焼け止めの塗り直しを忘れるので、7月くらいにはこんがりしとるんですわ。

そうなると、こんなこんがりしてる人が日傘差してるの恥ずかしいんちゃう…?ってなって諦めてしまう。(自意識過剰)


今年こそは頑張りたいけど、腕まくりをする癖があって、すでに左腕に時計の跡が。そして足首だけ黒い。

くそぅ。


どうにか日よけを徹底できないだろうか。

そして昨日、こんなの見つけました。

嘘だろ。
小池知事「かぶる傘」東京五輪暑さ対策へ試作品発表(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース


なんて日本は平和なんだ。偉い人たちなんか他に考えることないんか…


「日傘をさすのに抵抗ある男性」におすすめと記事に書いてあるんです。日傘をさすのが恥ずかしいのにこれかぶるのかしら。

野外フェスとかでこれ被ってたら後ろの人に刺されますよ。

頭頂部はメッシュで通気性ばっちり。だそうです。


今年はとりあえず、女優帽って書いてあるのに私がかぶると蜂農家の方になるやつとユニクロエアリズムパーカーで頑張ってみます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村