頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

カレーライス と 保育参加

見てくださってありがとうございます。

昨日は午前中は息子の保育参加、昼からはスポ少当番、と1日暑いところにいてよれよれ。

冷蔵庫もスカスカで、ええぃ、カレーじゃ!


昨日の献立は〜
#カレーライス
#サラダ

なんの変哲も無いカレーです。完熟トマトを刻んで入れています。いつものバーモントカレーがなくて、買っておいたカレールー、娘は気づいてバーモントに戻してねと言われました。よく分かるな。


保育参加、楽しかったです。参観ではなく参加。保護者も一緒に活動します。

リズム遊びと製作。ママがいるとべったりして活動したくない子や、全部ママにやってもらいたい子もいる中で、息子は実にマイペースでした。

どっちがいい、ということじゃ無いけど。まだ数年しか生きてないのだもの、普段なんでも一人で頑張ってるところにママがいたらそら甘えたいよな。


息子は「○○くん(息子)がするから、見ててな。」と言ってリズム遊びでも張り切っていました。(ちょっとテンション上がりすぎて「うんこうんこー」と言ってました。男子あるある)

製作もハサミを頑張って使ってました。よれよれ。

娘が小さい頃は一緒に家でハサミの練習がてら工作遊びをしてたんですが、息子とは全然してなかったことを反省。


そして子どもたちが給食をいただいている間に、保護者は別室で懇談会です。


幼稚園と違ってお母さんたちと出会う機会が少ないので参加しました。

先生と保護者が輪になって座って、先生がクラスの様子を教えてくれるのですが。たいがい自己紹介しないといけないんですよね。

苦手。

しかも先生のすぐ隣に座ってしまったので順番最後になったんです。

誰の母か、と、一言最近の子どものかっこいいなぁと思った姿やかわいいエピソードを1分程度で、とのこと。


息子、かわいいなぁと思うことはあってもカッコいいなぁと思ったことあんまないわ…


1分程度で、って聞くと、そんなに喋ることないわ〜って思うけど喋り出すとまとまらずだいたい3分くらいになってしまうもので、微笑ましいエピソードを次々と聞いていました。


まぁ、最近先生に教えてもらったもうすぐいる持ち物や、明日の予定なんかを家でちゃんと伝えてくれるようになりましたってエピソードでいいかな、とぼんやり考えつつ。


2/3を過ぎた頃。あれ、なんかだいぶ時間押してるし、トリがこんな無難な感じの話でいいのかなぁとなぜか私の中の明石家さんまが目を覚ましまして。

これは何かオチをつけなければ…!!という強迫観念が。(関西人にありがちないらんお笑い魂)

後半のママたち、だいぶ巻きで話し出してくれていて、さぁいよいよ私の番。えーっと…30秒くらいで済む笑える話は…

「ワンと鳴くネコの話」
maruchanmama.hatenablog.com



取りあえず無事にオチをつけられました。(いや別につけんでいいねんけどね)

なぜか献立終了後、「さっきの話、詳しく」とか「主人に話していいですか」と2人ほどあまり話したことないお母さん方に話しかけられました。笑


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村