頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

筍と豚肉の炒め物 と 久しぶりに真面目に考えたら眠くて仕方ない

見てくださってありがとうございます。

 

筍、なんか切り方がしっくりこない。

 

f:id:maruchanmama:20200503144124j:image

f:id:maruchanmama:20200503144129j:image

 

昨日の献立は〜

#筍と豚肉の炒め物

#キムチ

#姫皮のおかか和え

#厚揚げとキャベツのおみそ汁

 

私の中で厚揚げが流行っています。

 

さてさて、仕事に長らく行っておりませんが、時々、子どもたちとする製作物の準備をしたり、毎月作る手作りアルバムの準備をしたり、ちょっとだけですけどおうちで仕事もしております。

 

私、ハサミとのりが大好きでですね、こんな風に時間を気にせずにボチボチと何かを作るのがとても楽しいのです。好きゆえに、バタバタと急いで作るのは嫌なんです。普段のO型気質は影にひそめ、チマチマと熱中してできた時の達成感たら。

 

昨夜、室長さんからLINEがあり、「登園自粛期間が5月末まで伸びたら、簡単に作れるおうち遊びグッズとかを子どもたちに郵送しようかと思ってるのでアイディア求む」とのこと。

良い保育室でしょう?(また始まった職場自慢)

 

郵送できるものかー…と考えつつ、私の返信は

✳︎子どもたちが大好きな「はらぺこあおむし」の塗り絵を作って配布  全部できたら一冊の絵本になる

✳︎クリップ、マグネット、割り箸、ひも、画用紙でお魚つりキット

✳︎簡単おやつレシピ

✳︎おうち遊びのヒント(マスキングテープで道路や線路を家に作るとか、風船バスケットとか)

すぐに思いついたのがこれくらいでした。

 

そして時間いっぱいあるので引き続き考えているんですが、子どもたちが0〜3歳の時、何日も家にいなきゃいけないときに、保育園から送られてきて嬉しいのは何だろうなぁ〜

 

子どもたちと遊べるものが来たらもちろん嬉しい!でも、「子どもと遊ぶこと」に疲れていたら?

「ママあれやってこれやって見て見て見て見てー」って一日中言う年頃だし、1人遊びが上手じゃない子もいるしなぁ。

 

ということで思いついたのが「子どもとずっと一緒にいるのが疲れたときには」っていうペーパーを入れてみたらどうかなぁと思って。

 

スタッフみんな子育て経験があるので、「ストレス発散方法〜まる子バージョン〜」みたいに1人ずつ書いていったら楽しいかな〜なんて。

ちなみに私は子どもたちとずっといて疲れたら、

①安全を確保した上で別の部屋に逃げる(保育室の子どもたちは小さいので難しいかな)

②お客さん用のちょっといいコーヒーとおやつをこっそりと食べる(隠し場所は野菜室がおすすめです)

③子どもたちが産まれたときからのアルバムを一緒に見る(大きくなったなぁ…って思うとイライラがなくなる。笑  たまに結婚式のとか見せると子どもがめっちゃ食いつく)

 

4月にはすでにできる範囲で登園自粛をお願いしてたのであまり新しく入園した保護者さんとは話をできていなかったので、自己紹介も兼ねてスタッフ一人ひとりのコーナーがあっても楽しいかなって思うんですが、これは書くことが好きな私にはいいけど苦手なスタッフもいるのでね、あくまで案として室長さんに伝えておきました。

 

ストレス解消法が参考にならなくても、「保育士さんでも我が子とずっといたらイーってなるんやな」って思うだけでなんとなくホッとしてもらえないだろうか。「自分の子を自分でみてるだけなのにストレス感じるなんてダメな親だ」と思うのが1番のストレスだと思うので、「これでいいんだ、当たり前だ」と思って欲しいなと思っての案なんだけど、どうだろう。

 

最近頭使ってなさすぎてスポーンと物忘れが多くて、「あれ?脳味噌じゃなくてスポンジ詰まってんのかな?」って本気で思う私はこれくらいしか思いつかない…

 

 

みなさん、自粛中に保育室から送られてきたら嬉しいもの、あったら教えてください〜!