頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

野菜の揚げ浸し と 筍のアク抜き

見てくださってありがとうございます。

子どもたちなんだか風邪気味です。今日は大きい本屋さんだけ行ってのんびりします。



昨日の献立は〜
#マグロと野菜の揚げ浸し
#出し巻き
#さっと焼いた筍
#大根とネギのスープ


夏場よく作る揚げ浸し。豚肉でも魚でも、野菜だけでも美味しいし冷まして食べるの美味しい。麺つゆだけだとちょっと甘いので醤油を足して。
油分×麺つゆって美味しいですよね。
野菜の揚げ浸し | レシピブログ


掘りたての筍をご近所さんにいただきました。
じゃん。

立派。

お恥ずかしながらいつも筍は実家でアク抜きしてもらっていたのですが、今回はちょうど連休だし挑戦。米ぬかを買いまして(10円でした)

実は簡単!たけのこのアク抜き&保存のコツ|カゴメ株式会社これを参考にアク抜き初めてしてみました。

こうなって

こうなって

途中見に行ったらニョキッと飛び出してるので慌ててお湯を足す。

ほんでこう。

ブレてるぶれてる。

そのまま冷まして、こう。

写真に影がうつりすぎ。

夫が晩御飯いらないそうなので、筍ご飯は持ち越し。でもせっかくなので夕飯に食べたいよね、ということでシンプルにさっと焼いて醤油ポタリ。


さすがたけかんむりにしゅん。(ひらがな読みにくい)旬のものは美味しいですね。小栗旬


若竹煮とかしたいけど子どもと夫が好きじゃないんですよね、姫皮のところでちょっとだけ自分用に作ろうかしら。


途中、どこまでむいたらええねん…となって母に電話したら米ぬか10円にめっちゃびっくりしてました。
「お母さんの近所なんかその写メの半分で100円やで!」だそうです。お店によって色々なんですね。むしろ米ぬかってもらえるんかと思ってたんですけど。笑


思ったより簡単でしたが、すごくゴミが出ました。そしてシンクに米ぬかがもうわちゃわちゃでした。

こういう手の込んだ処理のいる食べ物って誰が最初に食べようと思ったんやろう。

筍なんか土にほとんど埋まってる上に皮めちゃ分厚いし、食べられることよく気づいたな。


かまぼことかこんにゃくとかもめっちゃ手間やしなんでそんな工程になったんやろ。とか、よく考えます。


あと、これ最初に食べたやつ勇者やなっていうやつもいっぱいあります。

うに、なまこ、うなぎ、たこ。なんで食べようと思ったん…

いや好きですけどね。なまこは食べたことないけど最初にチャレンジしてくれた人ありがとう!

そんなんばっかり考えてしまう。
さぁ!!夕飯はお義母さんが誘ってくれたので張り切ってぐうたらしよーっと!!


IKEAが9日まで送料500円キャンペーンまたやってます。GWは何かとお金かかるし我慢しないと…と思いつつ何度もページを開いてしまってます。くっこの暇な時間が危ない…