頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

筍 と 探し物はなんですか

見てくださってありがとうございます。

 

スポ少の当番が二回連続雨で中止になってほくそ笑んでいます。でも雨の日、寒いですね。すっかり厚手の上着を片付けてしまったので春だから薄着してるふりをして痩せ我慢しています。

f:id:maruchanmama:20210419143835j:image

 

先日の献立は〜

#筍ごはん

#もやしの肉巻き

#姫皮のおひたし

#冷蔵庫の掃除みそ汁

 

筍をいただきました。米ぬかが無かったからお米を一握り入れてゆでました。特にエグくもなくモウマンタイでした〜。

筍ご飯 by まるこさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

たけのこの姫皮と春キャベツのおひたし by まるこさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

子どもたちいつの間にか筍大好きマンに。娘は特に、姫皮のおひたしが大好きです。筍見たらすぐ「あの皮のやつ作って」と言ってました。姫皮って何回言っても「あの皮みたいなやつ」とか言う。

 

 

さてさて。先日スーパーで買い物したときのこと。

いつも小さいセカンドバッグ(クラッチバックやろ、おっさんか)に財布とスマホと鍵を入れて、バッグインバッグみたいに使っています。で、買い物に行く時はエコバッグにそのカバンを入れていきます。

 

ほんで買い物終わって買い物カートを返し、やれやれ帰ろうと車のドアロックをタッチ…ん?開かない。何回もタッチするけど開かない。あれ~スマートキー調子悪いのかな~鍵のボタン直接押さなあかんな、鍵、鍵…え?あのおっさんのカバンは?!

向かいのホーム 路地裏の窓 こんなとこにいるはずもないのに

言うてる場合か。

その日はいつもよりたくさん買ってエコバッグがパンパンになったので、買い物カートの持つとこにカバンを引っかけてたんやった!

やばい、カートにかかったままや!と慌てて引き返すと、入り口のドアガラス越しにカートを押したおばあちゃんがこちらに向かってパクパクと何か訴えている!

おばあちゃんの所へ急ぐと、「これこれ!追いかけようとおもったんやけど!」とマイおっさんバッグを手渡してくれました。

私「すみません~ありがとうございます!うっかりです…」

おばあちゃん「私が悪い人やなくて良かったなぁ」

私「ほんま!助かりました〜大事な物しか入ってないの」

おばあちゃん「そら大変や〜」

私(一緒に店を出ながら)「ありがとうございました~助かりました~」

おばあちゃん「あ、買い物するの忘れてた!(Uターン)」

 

財布・スマホ・鍵(車&家)という必要でしかないものだけを詰め込んだカバンを無くすて。

一瞬でしたがお金も個人情報も連絡手段も交通手段も失うというの、全身くまなくサブいぼが出ました。私、こんなにうっかり者なのに財布と携帯だけは人生で無くしたことがなかったんです。いや、他の物はめっちゃ無くすし、常日頃 まだまだ探す気ですかそれより僕と踊りませんか夢の中へ夢の中へ行ってみたいと思いませんかフフッフ~状態なんですけどね(現実逃避feat.陽水)。

 

よくぞ帰ってきてくれた、マイおっさんズバッグ。おっさんズラブ(違う)。

しかし全身サブいぼを立てておきながらも、何だかフフッフ~で帰って来れたのはお茶目なおばあちゃんのおかげですね。お時間とって申し訳ない。「私が悪い人じゃなくてよかったな!」とか、流れで喋りながら店出てしまうのとか、なんやろうな、力が抜けていいよね。「忘れてましたよ」「ありがとうございます」だけで済むのに、ちょっとやり取り余計にしてしまうやつ、関西に住んでて良かったと思います。関西だけちゃうんかな。知らんけど。

 

 みなさんも置忘れには、気をつけなはれや!(チャンカワイ

 

maruchanmama.hatenablog.com