頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

失敗作 と 息子突然体調を崩す

見てくださってありがとうございます。

昨日はお義母さんから近所のハンバーグ屋さんに誘われて、家族でごちそうになりました。美味しかった…

先日、ぶどうをお義母さんからいただいて、友だちからもいただいてたくさん過ぎて傷みそうだったので一房皮をむいて冷凍したんです。


それを昨日の夜にゼリーにしまして、明日子どもたちに食べさせて…と思いましたが、何とも言えない仕上がりになってしまいました。

レシピ載せますね。(なんで)
お湯250ccに、ゼラチン5g、砂糖20gを溶かして半解凍したぶどうを投入。冷やし固めて完成。


皮ういてるー


なんだろう、とてもピンボケした味に。

ぶどうジュースとかで作るべきやったか…食べられないわけじゃ無いけどぶどうもなんかエグさだけ残ってるし、とにかくとても残念なものがタッパいっぱい出来上がりました。oh…

めっちゃクラッシュしてサイダーに入れて飲んでみたらいけたんでしばらく一人でこれ食べときます。ぶどう残念ゼリーダイエット。



昨日、義実家に向かう道すがらやたらよく喋りご機嫌な息子。昼寝もしてないのに車に乗っても寝ずにずっとペラペラ。(9割「今日の晩ご飯お父さんの顔やったらどうするー?」など、無意味でくだらない内容)

義実家についてもおばあちゃんにテンション高く絡んでいたと思いきや、ハンバーグ屋さんに着いた途端、電源OFF。

喋らなくなり、ソファ席で私の膝にゴロゴロ。ご飯が来てもなかなか食べず、食べさせてもらう。

じっとしてたら眠くなったんだな、と思っていたのですが、義実家に戻りしばらくテレビを見ていた息子がもたれかかってきたらなんか熱い。

体温計を借りると38.0度です。えー!夕方までめっちゃ元気やったのに!
しかも次の日は息子がずっと楽しみにしていたリニア鉄道館に家族で行く予定だったのに。

急いで帰宅し、「しんどくないで…明日行けへんの嫌や…」と泣きながら寝ました。


夜中に39.0まで上がり、今朝も38度を超えてるので今日は家で泣く泣くお休み。

小さい頃からなんの予兆もなく高熱を出す子で、人生初の発熱で熱性けいれんを10分以上起こして入院した息子、今回も突然の体調不良でした。

朝は体温計を見て、リニア鉄道館に行けないと泣いていた息子、割と熱でもウロウロするんです。ただ食欲はないみたいでゼリーとグミだけ食べて、今寝てしまいました。


娘はかわいそう…となぜか一緒に泣いていましたが(感受性が強過ぎるタイプ)、夫とお出かけ。静かな家の中で私も今日は一日一緒にゴロゴロしたいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村