頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

むね肉のオーロラソース と 母子の戯れ

見てくださってありがとうございます。

 

楽しみにしてたスタバのティラミス味のやつ、売り切れでした。あれって再入荷的なのあるんですか…

 

f:id:maruchanmama:20210423165213j:image

 

いつぞやの献立は〜

#鶏むね肉のオーロラソース

#ピーマンとなすの白だし和え

#さつまいものサクサク揚げ

#何のおみそ汁だったんだろう… 春キャベツか?

 

むね肉が冷凍庫でカッチカチ、まるで鈍器、になっているのは知ってるけど、チキンカツも衣付け面倒やしピカタはなんか気分ちゃうな、ということで揚げ焼きして簡単な味付けを。子どもウケもよかったです。鶏むね肉のオーロラソース by まるこさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

副菜たちはこれピーマンとなすの胡麻和え by まるこさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

さつまいも、れんこんのサクサク揚げ by まるこさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

 

もうすぐゴールデンウィークやって?金色ウィークやて?(そんな呼び方してる人しらん)

時間の流れが速すぎて恐怖を覚えるレベルです。おーこわ。

 

一年生の息子は、新しい環境を楽しんでいるみたいですが、やはり無理をしたり気を張っているところがあるのでしょう(ふわふわしてるので分かりにくいけど)、気づくと膝の上に座りに来たり、黙ってギュッとくっついてきたりすることが増えました。

我が家の子どもたちはお父さん子なんですが、不安な時や疲れた時は自然と私の方へ、2人ともやってきます。小さな優越感の母。

珍しく、「今日はお母さんと寝たいな」と言いました。本当に珍しいんですよ、お父さんに怒られた訳でもないのにこんなこと言うの。

ここで断るなんて漢がすたるやん?(漢ちがうやん) 娘も「じゃあ3人で布団の中でちょっとしりとりしたりしようよ!」夫がいない日、子どもと寝る時は布団に入ったらすぐ真っ暗にして何も喋らない私ですが(そして子どもより先に寝落ちる)、この日はちょっとやってみることに。 「『ん』しりとり」なるものをしました(我が子たちが勝手に命名しただけで、実在しないゲームです)。

ルールは簡単。「ん」で終わる言葉を羅列していくだけ。全然しりとってへん。

特別ルールとして、語彙が少ない息子は「ん」がどこに入ってもオッケー。全然しり関係ない。

娘「かばん」

息子「しんかんせん」

私「うどん」

娘・息子「おぉー‼︎」

いやなによ。なんでよ。そんなすごいやつちゃうやん、お母さんのことアホやと思ってんの?

 

娘「きりん」

息子「環状線

私「みかん」

娘「ごはん」

息子「東西線

…ずるない?ずっと電車の路線答えていくの。

 

娘「メロン」

息子「にほん」

私「ほん」

娘「リボン」

息子「にっぽん」

私「えほん」

息子「お母さんあかんわ~ほんってさっき言うたやん~」

厳しい。自分は「にほん」のあと「にっぽん」言うてるのにさ。 理不尽でしたが2人とも楽しそうだったのでまぁいいか。

 

呑気ですよね。うすうす気づいてます、我が家てなんか呑気なんですよね。「はよしーや!」とか「なんでそんなんしてんのや!」とか、もちろんシャウトしてますけど、基本的には3人でいるとこんな感じになります。

この「『ん』しりとり」も呑気オブザイヤー2021にノミネートしておきましょう。

 

最後にとても気になったお絵描き中の息子の鼻歌を皆さんに紹介しておきますね。リズムに乗ってお願いします。

「これっくらっいの!おべんとばこに!家族の思い出ちょいと詰めて!」

なんだよそのちょっと良い話は。つづきはないみたいなんで、みなさんよかったら暇な時に考えてみてください。

 

 

maruchanmama.hatenablog.com