頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

焼肉 と 産まれたときのこと

見てくださってありがとうございます。

 

一日中ご飯作ってるだけでもため息ものなのに暑くなってきて一日中お茶沸かしてるみなさん、お疲れ様です。私たち、頑張ってる。

 

f:id:maruchanmama:20200504121453j:image

 

昨日の献立は〜

#焼肉

#キムチ×きゅうり

#トマトときゅうり切っただけ

#ビアー&梅酒ロック

 

 

毎年ゴールデンウィークは実家に孫〜ズを招いてバーベキューをしてくれる両親から、今年はコロナで集まれないからおうちでしてねって良い肉が送られてきたので、満を辞しての焼肉です!先月夫の誕生日にも送ってくれたのに…ありがたや。

銀座千也屋のフルーツをお返しに送っときました。

 

焼肉、控えめに言って最&高でした…

焼肉の前の買い物の度に、「あれ?タレあったっけ?無かったらえらいこっちゃ、買っとこう」と思ってるみたいで、あいてるやつもまだたっぷりあるのに、新品が2本も出てきました。(焼肉年に数回しかしない)私の焼肉へのなみなみならぬ執念を感じつつ。

 

 

さてさて、今朝の話。急に息子が「お母さん、〇〇くん(息子)が産まれたとき、髪の毛いっぱいでびっくりした?」と聞いてきました。

 

いつか誰かに話した、息子の産まれたての姿の話を急に思い出したみたいです。息子に向けて話したわけじゃないのに、よく聞いて覚えていたな。電車以外の話で記憶に残ってるの珍しいな。

 

「そうそう、〇〇くんは予定日から5日も送れて髪がボーボーでめっちゃでっかく産まれてきたわ。お姉ちゃんと同じ顔で。」と話すとニコニコしていました。

娘も「似てたん?〇〇くんは最初は私似⁈(弟が大好き)」と参加してきました。

 

2人とも産まれたときの話、めっちゃ食いつきます。昨日も書いたけど産まれたての写真とか見ながら子どもと話すとみんなニコニコになるので大変おすすめです。

ただ、我が家は子どもたち4つも離れていてしかも夫がカメラ大好きなんで、何冊も息子が登場しないアルバムがあり「〇〇くんだけいない…」としょぼんくんになるので気を遣います…

 

私が産まれた時の話って聞いたことあったかな?と思い出すと、多分あったのにあまり覚えていない…こういう、あまり自分に関心がないところは本当にだめだな、大事なことを忘れたり見落としたりしてると思う。昔は本当に自分のことは適当だったので。

 

確か、私はとっても安産だったそうで、「仕事中のお父さん呼んだけど来る前にツルっと産まれてたわ」だそうです。私の母は150センチないくらいで昔は細かったので、3キロ以上で産んでツルっとは出てきてないだろって思うのだけど、辛かったことは忘れてしまうものなのかな。

 

寝てばかりいる子どもだったそうです。母は母乳が出ない体質だったので粉ミルクオンリーで育った私、寝過ぎてちっともミルクを飲まず、はたいて起こしてたわ、だそう。ひどいな。

余談ですが、粉ミルクオンリーで育ったのに、乳製品が10歳頃まで嫌いだった私、めっちゃ健康優良児です。母乳神話や牛乳神話(?)で悩まれてる方がいたらぜひ気を楽にしてください。母乳で育たなくても、乳製品とらなくても、163センチまで身長は伸び、大きなけが病気せず出産以外で入院したことのない人がいますので!なんかとても丈夫!

 

 

今更聞くのはちょっと恥ずかしいけど、両親が元気なうちに色々聞いてみたいなぁ〜なんてぼんやり考えてるゴールデンウィーク中盤、今日は雨だと思ってたら晴れてきたので洗濯物外に干し直そうかな!みなさんよいお休みを!