頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

冷やし中華始めました と うっかりが過ぎる話⑤

見てくださってありがとうございます。

 

休校中の子どもたちにイライラしてしまう人へ、というタグを見たらみんなベランダ飯やテント生活をすすめてました。これはうちも取り入れようかな…

 

f:id:maruchanmama:20200410144843j:image

 

昨日の献立は〜

#冷やし中華始めました

#厚揚げとピーマンの炒め煮

#小松菜と大根のおみそ汁

 

ついに、始めてしまいました。昼間暑かったので買ったけど、夜は割とひんやりしてたっていうね。でも子どもたちは冷たい麺が大好物なので喜んでましたー!

 

厚揚げのやつ、軽く炒めた厚揚げとピーマンを醤油みりん砂糖でさっと炊くだけ。すぐできるのにうまうまでした。これレンジでできるかも!今度やってみよ♪

 

 

さてさて、かねてから私のうっかり具合は酷いもので、ブログでも謎のシリーズ化しております。

 

コロナ疲れで心が落ち着かない方々、最新のうっかりで、こんなアホな人もいるなら私は大丈夫だ、と元気出してください。

 

 

今週の始業式前日、娘に「明日の持ち物用意しときやー」と声をかけると、「どこに書いてあるん?」と聞き返されました。

「学年通信に書いてないの?プリントに紛れてるんじゃない?それか連絡帳は?自分で探して〜」と言いましたが見つからず、だいたいの新学期持ち物を予測して「もう、手紙無くしたらあかんやん〜」とプリプリ言うといたんですね。

 

そして「今日引き出しも持っていくんやったみたい。忘れましたって言ったら明日でいいよって先生が言ってた」と帰ってきました。これ水曜日の話です。

 

そして今日、来週からまた休みになるのでたくさん持ち帰ってきた配布物を整理し、いつも学校の行事の手紙などを貼ってるコルクボード(わたし用)に張り替えて…

「始業式のお知らせ  持ち物…」えぇ、私が持っていました。

サッと捨てたけど娘に言うべきかまだ悩んでる。笑  みんなやったら言います?

 

 

仕事の日、夏は汗をかくし冬はマスクするし、赤ちゃんにも触れるのでお化粧は最低限です。(自分的にフルメイク!と思ってもいつもすっぴんと変わらないね!とか言われる化粧映えしないタイプの顔です)

日焼け止めを塗って、BBクリームかクッションファンデ、パウダー、眉毛、アイラインで終わりです。

最近はドラッグストアで買ったクッションファンデ(安)を使っています。

このファンデの鏡がよく曇る。安いしかなぁ、大きい鏡見ながら塗るしまぁいいけどな、と時々拭ってました。

f:id:maruchanmama:20200410143904j:image

ん?シワ入ってる?これってもしかして。

f:id:maruchanmama:20200410143934j:image

ですよね。フィルムはがしてへんだけやん。数ヶ月、なんならもう買い替えなあかんくらい使ってしまってたのにずっと「曇るなぁ〜」と言われてたこの子かわいそう。

 

 

こういう小さいミスを一日中しながらも今日も元気にしています。

さぁみんなも一緒に!

ちっちゃいことは気にするな!それワカチコワカチコ‼︎

 

maruchanmama.hatenablog.com