頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

新じゃがと新玉ねぎの鶏じゃが と コウノドリ

見てくださってありがとうございます。

 

自宅待機中、いいドラマとかいい映画どんどん放送してほしいですよね!

 

f:id:maruchanmama:20200411131419j:image

 

昨日の献立は〜

#新じゃがと新玉ねぎの鶏じゃが

#きゅうりとシラスの酢の物

#わかめと大根のおみそ汁

 

皮が薄い新じゃがなので、きれいに洗って皮ごと。新じゃがと新玉ねぎすぐ柔らかくなって美味しかったー!

 

釜揚げしらすは大きいパックで買ったときに小分けして冷凍しておいたのでチンしてご飯にかけたり副菜に使ったりと便利です。

 

外出自粛中は冷凍庫パンパンになりそう。

 

 

昨日の夜はコナンくんとコウノドリ放送されてましたね!我が家のブルーレイ、同じ放送時間のやつ2個録れないんです…バーロー‼︎

なのでコナンくんを録画して、コウノドリをオンタイムで観ました。

 

子どもたちと9時に寝室に行くので、「10時までに寝てくれ10時までに寝てくれ」と念を送る。だいたいこちらが焦っていると寝てくれないか、私が寝落ちするのですが、昨日はミラクルが起きました。

 

 

コウノドリ、泣かない回無いんだよ…グッときすぎて胸が痛い。鼻がツンとしまくる。

 

今回は中2で出産する子のお話でした。ヒト事だったのにだんだんお母さんになってくるの。えらい。そしてとても演技が上手だった。

一方ほしくても授からなくて養子縁組を希望する夫婦が、性別はもちろん障害の有無も関係なく受け入れたいっていうのもすごい決意で。血は繋がらなくても赤ちゃんは授かりものって。泣くわ。思い出してまた泣くわ。

 

赤ちゃんに幸せになってもらうために養子に出すことになるんです。産んだ次の瞬間にお別れです。大事そうに泣きながら抱きしめて、取り上げられそうになって首を振って嫌がるけど連れて行かれて女の子号泣するんですよ。えぇ、私も号泣してます。ていうかこれ全世界号泣してるやんな。

 

あぁ人が1人産まれるってなんてドラマチックなことなんだ!と自分の出産を思い出したり。

 

 

お話はもちろん、コウノドリ先生のピアノも素敵です。私も楽譜をいくつか持ってるけど全然うまく弾けません…

あんなに美しい「キラキラ星」ある?

こんな優しい綾野剛いる…?(こんな笑わない星野源いる…?)

 

もう新ドラマ始まるまで全期全話再放送してほしいわ…母の気持ちが分からないお父さんや未だに男尊女卑な古い考えのおじさんたち、観てくれ、みんな女から産まれて来てるんだよ。というか子どもからお年寄りまでみんな観て。心が洗われるから。

もっと家族を大事にしなくてはって思えるいいドラマです。目がパンパンに腫れるけど。