頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

もちもちさつまいもドーナツ と 休校中にできるようになったこと

見てくださってありがとうございます。

 

休校中でおうちにいるときは暇を持て余した子どもたちとできるだけ簡単な手作りおやつを。

 

f:id:maruchanmama:20200416143227j:image

 

いつぞやのおやつは〜

#ころころさつまいもドーナツ

 

最近何でもころころさせるのが好きです。

白玉粉とさつまいもで優しい甘さのおやつができましたよー!もちもちさつまいもドーナツ | レシピブログ

黒ごまいれても美味しいだろうな。

 

 

長いですね、休校。ゴールデンウィーク明けもまだ休みかもなぁ…。3月からだと6週以上みんな家にいるんですね。私は本来の春休み期間だけ通常運転で仕事行ったし、今も週2だけ働いているので少しは気分転換できている方かな(気分転換の代わりに感染リスクあるけど)。

ずっと家族以外話し相手もおらず、24時間6週間も同じメンツで過ごしていると大人も子どもも息がつまると思います。みんな頑張ってるよ、どうか!自分を労って!ね!

 

 

うちの子どもたちはおかげさまですこぶる元気です。3月の休校中は買い物くらい息抜きに、と一緒に連れて出ていましたが、新学期からはマスクと除菌スプレー持参の母のみで買い物をするようにしています。

 

子どもたちの遊び場は家の中、家の前、公園くらい。

そんな限られた中で遊ぶことにも不満を言わず姉弟仲良く遊んでくれて助かっております。

 

 

時間がたっぷりある今、娘はジェイボーというやつに挑戦。2年ほど前の誕生日に買ってもらったのに、難しすぎてそっとしていました。笑

こんなやつね。クネクネしながら進む不思議なやつ小学生乗ってるのみたことありませんか?

 

私も試しに(娘に隠れて)乗ってみましたが、秒でひっくり返りました。ちょっと意味わからないです。

 

娘は3日ほどでコツをつかんで、今では坂道も登れるように。え?登れるのどうなってんねん。やっぱり意味わからん乗り物です。



そして息子はその傍でひたすら自転車に乗っていました。5歳になってすぐ玉なしには乗れるようになったのですが、家の前の直線だけ。

 

それがこの休みで一緒に街乗りといいますか、好きな所へ遊びに行けるようになりました。最初は近くの公園に行くのも私が後ろからすぐ止められるように走ってついて行っていましたが、今は3人で並んで自転車で出かけられるようになりました!

 

今日は自転車で15分ほどの公園まで娘、息子、私、と三台で出かけてきましたよ。

 

 

困った困ったと思っていたコロ休みも、こうして見るとじっくりと好きなことができるお休みだな。良き良き。と思っているところに先ほど「学校給食中止のお知らせ」メールが。5月は学校が再開されたとしてもお弁当だそうです…くそぅコロ休みめ…

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村