頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

ころころハッシュドポテト と コロ休み終盤

見てくださってありがとうございます。

 

午後から天気が崩れるそうなので、朝から外で遊んできました。我が家のコロ休みはあと3日。

 

f:id:maruchanmama:20200322145344j:image

 

昨日の献立は〜

#ピーマンとれんこんの肉詰め

#ころころハッシュドポテト

#前日のおみそ汁

 

ハッシュドポテト、もちろんペタンコにしてもいいけど今日は丸くしてみました。でもたぶんペタンコのが揚げやすい。

 

  1. じゃがいも2個をチンしてつぶす
  2. 塩小さじ1/4、片栗粉大さじ1、粉チーズ大さじ1を混ぜて丸める。
  3. 揚げ焼き

 

で完成です。詳しくはこのレシピころころハッシュドポテト | レシピブログ

何もつけなくても塩と粉チーズでおいしいよ!

 

 

なんやかんやで、今日と明日と明後日でコロ休みは一旦終了。

時間を持て余していたはずですが、それほど家のことしなかったー!明日できると思うとできない人やわ本当に…

 

言い訳すると、3週間も学校と保育園に行かなかったら運動不足すぎやろう、と雨じゃない日は毎日公園に連れ出してるので家にいないんだよね…(仕事の日よりいるやろ)

 

 

できたことといえば、

子ども部屋でいらなくなったダンボールハウス解体

キッチン収納の見直し

ピアノの調律やさんに電話

子どもとおやつ作り

防寒グッズの洗濯

 

 

…思った以上に少ないやん。ちくしょう、3週間、ただ肥えてただけや。

 

ここから挽回しよう。子どもたちが昔着ていた可愛い服の生地を残してあるので、それでティッシュカバーと娘の新しい給食袋を作る…ついでに私のブックカバーも作りたいな。

 

明日は母が来てくれて仕事なので実質今日半日と、もう1日しかないけど、なんとか動き出さねば。

 

 

それにしてもなかなか、安心できるようにならないですね。学校はこのままうやむやっと始まりそうですけど…   早く自由に楽しいことができるようになりたいですね。