頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

水炊き と 仕事納めにしみじみと

見てくださってありがとうございます。

 

今日で仕事納めです。今夜はビールでも飲もう。

 

 

f:id:maruchanmama:20191227180713j:image

 

昨日の献立は〜

#水炊き

#じゃがいもとブロッコリーのチーズ焼き

 

このチーズ焼き、簡単でめちゃんこ美味しいんです。濃い目に作ればおつまみにも。

 

じゃがいもとブロッコリーはレンジで硬めに柔らかくして(硬めに柔らかくてなんやの)、サラダ油をひいたフライパンで炒める。

 

食べてみて好きな固さになったらピザチーズと粉チーズをかけてコーンを加えて、焼き色がつくまで炒めたら塩で味を整えて完成。分量は完全にお好みですな。私は粉チーズ多めが好き。

 

 

鍋、子どもに不人気です。実は前日、サンタの化身こと、義理の弟と焼肉に行ったので胃が優しさを求めてまして。

 

毎回違う味の鍋スープを試してみたけど、ゴマドレ好きの子どもたち、いっそ水炊きにして好きなタレにしたら食べるかも!とやってみました。

 

題して、一周回って水炊き作戦。(そない色々やってないやん)

 

これが意外と良かったみたいで良く食べてくれました。具も、安いチルド餃子やウインナー、マロニーなどいれて、人参大根はピーラー薄切りにすることで子ども受けを。

 

題して、子どもに媚びた鍋。(いちいち題さなくても良い)

 

 

さてさて、今日で今年のお仕事はおしまい。スタッフにも子どもたちにも、「良いお年を!」と挨拶してきましたよ。

 

壁面もこんなんに替えてね。飾ってきました。

f:id:maruchanmama:20191227001559j:image

 

今年も無事に子どもたちをおうちに帰せてよかったよかった。

 

年末は忙しいおうちも多くて、子どもたちもなんとなく心がザワザワとしています。

 

うちの子も保育園でそんな風に、私が忙しいと心が乱れたりしてるんだろうか。

 

もっと関わる時間があった方がいいんだろうか。っていうのは働く母の永遠の葛藤です。

 

短い時間でも気持ちは満たしてあげるにはどうしたらいいのかなぁ。

 

 

と、1人だと考えたりしますが、実際家にいる時は家事に追われ「ちょっと待ってー」ばっかり言ってますけどね。

 

冬休みはもうちょい心に余裕持って関わりたいものです。

 

休みの前にはいつもそんなことを言ってます。

 

お出かけや外食も増えるので、冬休みはボチボチ更新になるかと思います。

 

 

だらだらと実のないことを書きましたが、つまりもう、

 

やったー!休みー!ボーナス後の冬休みってなんか最高ちゃうー?って。

 

 

みなさん、羽を伸ばしましょうねー!